※本ブログはアフィリエイト広告を使用しています。
はじめに
現在お届けしているのは千歳旅行記。
前回の記事で夜の展望デッキの様子と絶品ソフトクリームを紹介しました。
本記事では千歳空港が閉まる直前の深夜の空港の様子をお伝えします!
記事の前にちょっとだけ宣伝です
以前当ブログで連載していたハワイ旅行記。
その一部を纏めて内容を編集し、Noteの有料記事で販売を始めました!(Noteの記事は広告なしです)
現在販売しているのは、
①東京を出発して、ハワイ島に到着するまでの話と、
②ハワイ島に現地参加した話と、
③ディズニーアウラニリゾートに宿泊した話と、
④シェラトン・ワイキキに宿泊した話と、
⑤レンタカーでオアフ島を走った話と、
⑥レンタカーでオアフ島を走った話です。
しかも!はてなブログ連載時には掲載を見送った記事も番外編として収録しています!
それぞれ200円と大変お求めやすい価格になっております。
本の画像をクリックすると記事にアクセスできますので、そちらよりお買い求めください!
夜の新千歳空港のターミナル内はちょっと寂しい
新千歳空港がクローズするのは23時とのこと。
せっかく新千歳空港に泊まるのであれば、クローズする瞬間を見てみたいと思い、22時20分ぐらいに新千歳空港温泉の部屋からターミナルへと降りてきました。
ターミナルはがらんとなっていて、ちょっと寂しさを感じます。
そして、ほとんど空白の案内板は初めて見る気がします。
このエスカレータ面白いですよね。
これだったら間違えて反対方向のエスカレーターに乗ろうとすることはなさそう…
(過去に2回ほどそうやって転びそうになった経験あり…)
その他にも人のいない深夜のターミナルは、昼間の活気がウソのようにシン…と静まり返った不思議な空間でした。
外に出てみると国際線ターミナルの上の方に部屋の明かりが見えました。
誰かに確認はしていないものの、これはおそらく新千歳空港温泉の明かりです。
下の方の暗い窓が、宿泊用の部屋だと思います。
再度、国内線ターミナルの出発ロビーの階(2階)に戻りましたが、やっぱり人はおらず、そのことが面白い空間を演出しています。
新千歳空港がクローズする時は特に何もなかった
引き続き深夜の空港内を散歩します。
ターミナル内をウロウロと歩いていたらそろそろクローズ時間の23時ちょっと前。
ターミナルがクローズする瞬間はどうなるのかとワクワクして待っていたら、警備の方が声をかけてくれました。
警;「こんばんは〜、そろそろ空港が閉まるのですが、何をされているのですか?」
私;「新千歳空港温泉に宿泊しているのですが、空港がクローズする23時には何があるのかを見てみたいと思って」
警;「あ〜、そうなんですね。…でも特になにもないんですよ…」
私;「あ…、そうなんですか…そうしましたら、もうちょっとだけ見て部屋に戻ることにします」
そう、新千歳空港のクローズは特になにもないそうです。
でもよく考えたら人がいないところでクローズのためのイベントは行われないですよね…
そうして私は新千歳空港温泉の周りをちょっとだけ見て、部屋に戻ったのでした。
今回学んだこと
終わりに
特に何もイベントはなかったけれど、深夜の新千歳空港散歩は、なんだか楽しかったです!
多くの人が知らない新千歳空港の顔を見れた感じがします。
これで1日目の旅程はすべて終了!
部屋に戻ったらもうひとっ風呂浴びて、明日に向けて寝ます!
朝食のことを考えると、起床時間は6時40分ぐらい!
というわけでこれにて1日目は終了し、次回からは2日目の旅が開始します!
まずは朝食で腹ごしらえ!
記事の閲覧ありがとうございました!
よろしければ、下にある「旅行ブログ」のバナーや「読者になる」、「はてなスター」、「B!ブックマーク」をクリックいただけると幸いです! (スマホの場合、「読者になる」ボタンは上の方に表示されます)