※本ブログはアフィリエイト広告を使用しています。
はじめに
現在お届けしているのは国立科学博物館(カハク)の旅行記。
前回の記事で地下1階の展示の見学を終えた私は、続いて1階に上がりました。
1階には宇宙史・生命史・人類史を全て伝える、壮大な展示がありました!
記事の前にちょっとだけ宣伝です
以前当ブログで連載していたハワイ旅行記。
その一部を纏めて内容を編集し、Noteの有料記事で販売を始めました!(Noteの記事は広告なしです)
現在販売しているのは、
①東京を出発して、ハワイ島に到着するまでの話と、
②ハワイ島に現地参加した話と、
③ディズニーアウラニリゾートに宿泊した話と、
④シェラトン・ワイキキに宿泊した話と、
⑤オアフ島をレンタカーで走り、絶景ビーチやスカイラインを観光した話です。
しかも!はてなブログ連載時には掲載を見送った記事も番外編として収録しています!
それぞれ200円と大変お求めやすい価格になっております。
本の画像をクリックすると記事にアクセスできますので、そちらよりお買い求めください!
次回はハワイ島で見た素晴らしい景色の話をする予定です!
すべては原子でできている!
地下1階の展示を後にして、1階の展示に入るとまず迎えてくれるのが下の画像の展示です。
すべては原子でできている。
当たり前なのだけど、原点になるような言葉です。
そして、この言葉を示すような、下の映像がとても良かったです。
この映像は「すべては原子でできている」の文言のすぐ後に目にする映像です。
人も馬も、前に進むにつれて、光り輝く白い粒子に分解されて分解されていく。
すべてのものは原子が集まってできているのだから、どんなものでも分解していくと、やがて原子に収束する、ということが示されていてとても素晴らしかったです。
この階の展示は大きく3つのエリアに分かれているのですが、その一番左のエリア、地球史ナビゲーターというエリアがとても面白かったので後半はそちらのお話をします!
すべてはつながっている!
地球史ナビゲーターとは何かというと、
- 約138億年前に宇宙が誕生してから今に至るまでの宇宙史
- 約46億年前に地球が誕生してから生命が誕生し、今に至るまでの生命史
- 約700万年前に人類が出現してから今に至るまでの人類史
を3つの巨大なスクリーンに纏めたものです。
その展示は圧巻の広さです!
上の写真が展示の左側、下の写真が右側を撮影したものですが、3つのスクリーンが恐竜の化石を囲むように並んでいることがわかります。
それぞれのスクリーンでは先程も書いたように、宇宙史、生命史、人類史が映し出されているのですが、実際に投影されているものがYoutubeのかはくの公式チャンネルにアップされていました!
約11分ありますが、とても感動的なのでぜひ見ていただきたいです!
宇宙ができてから地球ができ、地球ができてから生命が誕生し、生命が誕生してから人類が産まれて歴史を紡いでいく…
138億年という、あまりに長い旅だけれども、
それがすべてつながって今がある
ということを実感します。
この内容は正にビックヒストリー!
ビッグヒストリーは、ビッグバンから現在までの歴史を研究する新しい学問分野。自然科学と人文科学の数々の学問分野を結合した学際的アプローチを用いて、これまでの歴史学よりも、長い時間枠・大きな文脈で人間存在を探求する。
(ビッグヒストリー - Wikipedia)
歴史の流れが頭に流れ込んでくる、非常に心地よい体験が得られます!
終わりに
すべては原子でできていて、そしてすべての歴史は繋がっている。
そう考えると、自分自身の存在が長い歴史の中の1つを構成していて、その自分自身が原子が集まってできているという、なにか壮大なものを感じます。
YouTubeで見るこの映像も素晴らしいのですが、できれば現地のスケール感でこの感動を味わっていただきたい…!
とても良い展示でした。
1階の展示は、この先もつながりを感じさせる展示が続きます。
次回は海のつながりを感じる展示を紹介します!
記事の閲覧ありがとうございました!
よろしければ、下にある「旅行ブログ」のバナーや「読者になる」、「はてなスター」、「B!ブックマーク」をクリックいただけると幸いです! (スマホの場合、「読者になる」ボタンは上の方に表示されます)