空と旅と温泉と雑想と

きれいな空や旅や温泉のこと、そして日々思ったことを書いていきます

晴れの釧路湿原は自然に包まれているようで絶景!

※本ブログはアフィリエイト広告を使用しています。

はじめに

現在お伝えしているのは釧路旅行記です。
前回の記事で釧路旅行(正式名称;たんちょう釧路空港)に到着しました。
本記事では釧路湿原と和商市場での昼食についてお伝えします。

今回お伝えする範囲

釧路湿原は晴れていると絶景

釧路空港に到着してまずおこなったことは、レンタカーのピックアップです。
予約ではオプションにある追加の保険はつけずにいこう、と考えていたのですが、
カウンターで「鹿に気をつけてください、鹿を轢いた場合は警察を呼んでください」という話を聞いて、
ちょっとビビった私は保険を追加することに。
結局運転中に路上に鹿がいたのは1回だけで、保険を使う機会はなかったのですが、まあ転ばぬ先の杖ということで…

レンタカーのピックアップ後、まずは最初の目的地の釧路市湿原展望台へ!
ナビに目的地を入力し、指示通り移動します。
目的地までは空港から車で20分ほど。
特に問題なく目的地に着きましたが、問題は雨が降っているということ…
駐車場はガラガラですし、チケット売り場でも雨が降っているので眺望は悪いが大丈夫か、という確認でした。
それでも行程上、ここで釧路湿原を見ておきたい私は、中に入りました。

釧路市湿原展望台

釧路市湿原展望台の中はちょっとした展示スペースがあって、あとは釧路湿原を一望できる展望台があるという構成。
まずは展示を観ていきます。

タンチョウ鶴の生態紹介

どうぶつの森でもお馴染み(?)イトウの生態と展示

展示を20分程で観終わり、次は釧路湿原の展望台へ!

み、見えない…

いや、写真で分かる通り、全く見えないというほどではないのですが、もうちょっと広大な湿原っぷりが観たかった…

展望台は屋内にもあるのですが、そっちも雨で眺めはイマイチ…

ちなみに翌日は晴れていたので、同じ場所にリベンジに行ったところ、やっぱり晴れていれば絶景でした!

和商市場で好きな具材で海鮮丼!

釧路湿原はほぼ見えなかったので残念でしたが、気を取り直して昼食です!
お昼ごはんは和商市場というところでいただきます。
ここでは好きな具材(刺し身など)を自分で選び、ご飯の上にのせて作る勝手丼をいただくことができるのです!

勝手丼の作り方は簡単で、市場内のお店でご飯を購入し、気になったお刺身などの具材をご飯に載せてもらうだけ。
具材を販売しているお店は複数あるので、複数店舗の具材を使うことも可能です。

私が作った勝手丼はこんな感じ!

釧路港で水揚げされた具材やマグロを中心にチョイスしました。

お値段はこちらで2000円。
食事をしたときの私のメモには

かに汁温かくてうまい(注:ご飯を買うと安く購入できる)
ご飯はちょっと硬いかな
面白くて良かったけど感動度は真ん中ぐらいかな。
美味しい海鮮丼を食べた感じはするが、期待値が高かったのかそこ止まり。
丼は2000円、カニ汁足して2170円
うーん、まあまあ及第点かなぁ。
ただ、家族で行くと楽しそう。

と感想を書いていました。

終わりに

さて、昼食も終え次は阿寒湖に向けて移動です!
というわけで次回は阿寒湖に到着してからのなんやかんやのお話をします!

記事の閲覧ありがとうございました!
よろしければ、下にある「旅行ブログ」のバナーや「読者になる」、「はてなスター」、「B!ブックマーク」をクリックいただけると幸いです! (スマホの場合、「読者になる」ボタンは上の方に表示されます)

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村