空と旅と温泉と雑想と

きれいな空や旅や温泉のこと、そして日々思ったことを書いていきます

目的地に向けて出発!でも早速アクシデントが…

※本ブログはアフィリエイト広告を使用しています。

はじめに

現在お伝えしているのはみさき旅行記
本記事から、旅の目的地である神奈川県にある三浦半島の先端、三浦・三崎エリアに向かって移動します。

みさき旅の行程表はこちら!

本記事でお話するのは#1, 2の三崎口駅に向かう移動の部分です!

記事の前にちょっとだけ宣伝です

以前当ブログで連載していたハワイ旅行記
その一部を纏めて内容を編集し、Noteの有料記事で販売を始めました!(Noteの記事は広告なしです)

現在販売しているのは、
①東京を出発して、ハワイ島に到着するまでの話と、
②ハワイ島に現地参加した話と、
③ディズニーアウラニリゾートに宿泊した話と、
シェラトン・ワイキキに宿泊した話と、
⑤レンタカーでオアフ島を走った話と、
⑥レンタカーでオアフ島を走った話です。
しかも!はてなブログ連載時には掲載を見送った記事も番外編として収録しています!
それぞれ200円と大変お求めやすい価格になっております。
本の画像をクリックすると記事にアクセスできますので、そちらよりお買い求めください!

自宅を出発!けれどトラブルが…

前夜に6:30にアラームをかけたアラームが鳴って、目が覚めました。
スマートフォンには7:35に「移動」という名前の予定が入っています。
最寄り駅から品川駅に向けた移動開始時刻です。(すぐ後で勘違いに気づきますが…)

最寄り駅までは徒歩約5分。
7:25くらいに家を出れば、余裕で間に合います。
近くのコンビニでパンとコーヒーを買いたいので、7:20までには出発したいな…
そう考えて準備を進めました。
朝食は食べなかったことと、前夜のうちに荷物の用意をあらかた済ませていたことで、出発の準備は簡単に終わります。
7:10ちょっと過ぎには家を出発してコンビニで買物も済ませ、なんと7:20には電車の中にいました。(自宅を出発したいと考えていた時間!)

う〜わ、今回の旅の私、優秀!
余裕だね!

その余裕から乗り換えでも、ゆったりと歩きます。
急いで歩いて汗をかきたくないですしね!

品川駅の京浜急行の改札に到着したのが7:37くらい。
本来なら最寄り駅で電車に乗っているぐらいの時間に、品川駅にいるわけです。順調!

何時に品川駅を出発する電車に乗るんだっけ?
行程表をもう一度見返しておこう。

行程表をスマホで確認した時に、目を疑いました。

あれ、7:35品川駅発ってなっている…?
ということは、もう電車は出てる…!?

焦って、スマホの予定表を再度見直しました。
そしてその時に気づきました!
スマホの予定表に書いてあった7:35は、最寄り駅からの移動開始の時間ではなく、品川駅からの移動開始時刻であったことに!

余裕じゃない!遅れているんだ!
どうしよう!

いきなりのトラブルです!

なんとか京急線に乗車

時間的に余裕だと思っていたら、実は遅れていたことがわかった私。
いきなり出鼻をくじかれた形になりました(自分の確認不足のせいですが…)。

まずは次に三崎口に行く電車を確認しなきゃ!

京急線は本線にいくつかの支線が生えており、終点も電車によって様々です。
今回の目的地は京急本線の終点である三崎口駅ですが、品川駅からは羽田空港に行く路線も走っており、その電車に乗ったら三崎口にはたどり着けません。

乗換案内のスマホアプリで確認したところ、7:41品川発三崎口行きの電車がありました!

良かった!これに乗ろう!
でも、出発まであと2, 3分しかない!

スマホを急いで操作してみさきまぐろきっぷを利用開始して、改札の係の方がいらっしゃるところへ!

私:すみません!みさきまぐろきっぷってここから入ればいいですか!?

係の方:IC乗車券のJR線の精算が必要なので、それをまずはあちらでやっていただけますか?

私:えぇ!?

焦っていて頭が回っていませんでしたが、品川駅まで来るのはJR線で、ここから先は京急線
しかもIC乗車券(Suica)を使わずに京急線に乗るわけですから、IC乗車券の精算をしないといけないですね…
出発まで時間のない中大急ぎで精算処理を終え、京急線の改札の方にみさきまぐろきっぷを見せて、精算済証をお渡しして、電車に乗り込みました!

ま、間に合った〜!

これで、あとは電車に乗ってさえいれば、三崎口に到着します!
三崎口駅までは1時間半ほどの旅です。

今回学んだこと

  • スマホの予定表を見る時に、タイトルの確認だけで済ませるのではなく、何時にどこを出るのかまで確認する。
  • 品川駅のJR線-京急線の連絡改札口を使い、そこでみさきまぐろきっぷを利用開始する場合は、まずJR線のIC乗車券の精算処理が必要である。

終わりに

というわけで、私が起因のアクシデントがあったものの、三崎口駅に向かう京急線に乗車できました!
次回も移動の話です!
次の記事では#2の三崎口駅への移動についてお話します。

記事の閲覧ありがとうございました!
よろしければ、下にある「旅行ブログ」のバナーや「読者になる」、「はてなスター」、「B!ブックマーク」をクリックいただけると幸いです! (スマホの場合、「読者になる」ボタンは上の方に表示されます)

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村