※本ブログはアフィリエイト広告を使用しています。
はじめに
現在お届けしている座間味島旅行記。
前回の記事までで、座間味島に行く計画(いつ、どうやって行き、どう過ごすか)は全て完了しました。
今回からは移動編と題し、家から羽田空港(東京国際空港)、那覇空港を経て座間味島到着までを数回に分けてお伝えします。今回は羽田空港への移動についてお伝えします。
出発前日!衝撃の沖縄梅雨入り…
移動編と言いつつ、まだ出発前の内容で恐縮ですが、出発前に衝撃のニュースが舞い込んできたのです。
それは出発前夜、荷物の用意も終えて、タブレットでまったりとニュース記事を読んでいる時のことでした。
あるニュースの見出しが私の目に飛び込んできたのです。
沖縄県梅雨入り。平年より11日遅く
なんと!出発前日に沖縄が梅雨入りしました。
いや、この時期の沖縄が梅雨なことは覚悟の上で航空券は取りましたし、天気予報アプリで出発日の沖縄が雨なことも知っていましたけれど。
ひょっとしたら、そんな事言いつつ晴れたらいいな、と淡い期待を持っていました。
ただ、出発前日に梅雨入りって…絶対に雨降りますよって言ってるような感じじゃないですか…
晴れるかもという私の淡い期待は、出発する前に早くも打ち砕かれたのでした。
しかし、ガッカリしてばかりもいられません。
雨具をしっかり用意しなくては!
雨の予報は見ていたので、折りたたみ傘だけは用意していましたが、雨がしっかり降ることを見据えてビニール素材のアウターも用意しました。
しかしそれがカバンに入らない!
1泊分だけなので、中ぐらいのボストンバックだけで行くつもりだったのです。
いまさら大きめのカバンは用意できない!
ということで、アウターは手にかけて持っていくことにしました。
電車はラッシュまっただなか!
翌朝8時過ぎ、羽田空港に向けて出発です。
まずは最寄り駅から山手線の駅に向かい、山手線に乗って品川駅に移動します。
そして品川駅からは京浜急行線に乗って、羽田空港第1・第2ターミナル駅まで移動します。
しかし、うっかりしていました…
そう、この日は平日、そして8時は通勤ラッシュの時間帯ということを忘れていたのです…
仕事に向かうパリッとした服装の方々が車内にたくさんいらっしゃる中、浮かれたTシャツ姿の私。
そして車内が混んでいるために、どうやってもボストンバックが皆さんの邪魔になってしまいます…
品川駅からは通勤ラッシュの逆方向なので、少しは空くかな?と思いましたが、そんなことも無く、車内は依然として混雑しています。
結局羽田空港第3ターミナル駅まで椅子は空かず、やっと座ったと思ったらわずか数分で目的駅に到着したのでした。
羽田空港に到着!
道中は混んでいましたが、無事、9時過ぎに羽田空港に到着することができました!
飛行機は10:25に出発なので、保安検査場や搭乗口に行く時間さえ守れば、まずは那覇まで行けることが確定です。
京浜急行線のホームは羽田空港の第1ターミナルと第2ターミナルの間にあるので、私はANAの飛行機が飛ぶ、第2ターミナル側に歩を進めるのでした。
終わりに
というわけで、通勤ラッシュに巻き込まれながらも羽田空港に着きました。
続いては保安検査を通過し、ラウンジに向かいます。(ANA LOUNGEではなくカードラウンジです)
次回はこれらのことについて、お伝えします。
記事の閲覧ありがとうございました! よろしければ、下にある「ランキングバナー」や「読者になる」、「はてなスター」、「B!ブックマーク」をクリックいただけると幸いです! (スマホの場合、「読者になる」ボタンは上の方に表示されます)