※本ブログはアフィリエイト広告を使用しています。
はじめに
現在お届けしている座間味島旅行記は、座間味島でチョモビに乗って島内巡りを楽しんでいるところ。
前回の記事では高月山展望台に行った様子をお伝えしました。
本記事では稲崎展望台に行った様子をお伝えします。
座間味島を東の端から中央に戻ります
稲崎展望台(下の地図のGの場所)は、高月山展望台まで来た道を少し戻り、その後北上したところにあります。
そこは、座間味島の西側の北端に当たる場所です。
経路はオレンジ色の線で、約2.3kmの道のりです。
チョモビの運転にもかなり慣れてきましたし、雨も止んできています(依然として曇り空ですが)。
稲崎展望台に向かう道は左右に草地が広がり、海も遠くに見えます。
走ってて気持ちいい!
軽快にチョモビを走らせて、稲崎展望台に到着しました。
クジラが見える展望台
展望台の入口には、こんな看板が掲示されていました。
「12月〜4月にクジラがやってくるよ!」「座間味島にはホエールウォッチング協会があるよ!」という看板です。
座間味島に訪れたこの旅行は、5月下旬に行っています。
時期はちょっとずれているけど、ひょっとしたらクジラが見えたりするのかな…?
難しいとは思いつつも、密かな期待を胸に、展望台からあたりを見渡してみました。
ここも、ものすごく良い景色ー!
でもクジラは見えないー!やっぱり時期過ぎてたか!
なお、この場所は先程も書いた通り島の西側の北端のため、東側を見ると島の東側の北端を見ることができます。
うーん、海に突き出ている島の存在感と、
水たまりに反射している手すりの調和が美しい…
また、写真でも見えていますが、手すりには青い案内板が貼ってあり、そこには目線の先にある島々の名前が書いてあります。
そのため、展望台の正面の青い案内板では、以下のように近隣の島々が紹介されています。
もう一度先程お見せした写真を再度掲載します。
見えているのは屋嘉比島かな…?
晴れていればもっと見えただろうに、残念…
そして、展望台にはちょっと気になる建物がありました。
それは展望台から更に上がる物見台です!
ちょっと登ってみるか…
上に行くとさらに気持ちいい!
登ってみました!
ここからの景色は下で見るより更に良いです!
高い場所の更に高いところなので、眺めは最上級です!
しかも風が物見台を吹き抜けてゆくのが、凄く気持ち良い!
終わりに
稲崎展望台は眼の前に広がる海の広大さ、そして風の気持ちよさを感じられる側らしい展望台でした!
次のポイントは女瀬ノ崎展望台(うなじのさちてんぼうだい)です!
記事の閲覧ありがとうございました! よろしければ、下にある「ランキングバナー」や「読者になる」、「はてなスター」、「B!ブックマーク」をクリックいただけると幸いです! (スマホの場合、「読者になる」ボタンは上の方に表示されます)