空と旅と温泉と雑想と

きれいな空や旅や温泉のこと、そして日々思ったことを書いていきます

座間味集落を散策!【座間味島旅行記 座間味島編2】

※本ブログはアフィリエイト広告を使用しています。

はじめに

現在お届けしている座間味島旅行記は、座間味島を楽しんでいるところ。
前回の記事で、座間味島のホテルにチェックインを完了しました。
本記事ではチェックイン後に座間味島を散歩した様子をお伝えします。

どこを散策する?

下に座間味島の地図を掲載します。(私が書いた地図なので、ちょっと汚いです)

地図の大きい部分が座間味島の全体を表したものです。
そして赤い点線の四角で拡大した部分が、座間味集落に当たります。
今回の散策では、この座間味集落を歩きます。
(この辺を座間味集落と判断したのは、私が歩いたときの感覚で判断したので、違っていたらすみません…)

集落の大きさは大体200メートル四方ぐらい。
小さな集落ですが、私が宿泊したホテル(オセアナポートヴィレッジ座間味)や座間味港、村役場や小学校がある島の中心部(?)なエリアです。
そして、散策に充てられる時間は、ホテルを出た18時くらいから、夕食を予約している19時くらいまでです。

ちなみに下の地図は、座間味集落部分のみを拡大した地図です。
そして星印部分はホテルのある場所です。ここから散策スタートです!
まずはホテルを出て、海へと向かおうと思います!

猫が人懐っこい

ホテルを出たあと、海に向かって歩きます。
道は軽い下り坂、晴れてはいるものの、また雨が降るようなので、折りたたみ傘を持って歩きます。

坂を降りた辺り、下の地図の星印の場所で1枚、海を撮影しました。

空が広くて、そして雨の後だからか雲がきれいに空に拡がっていて、非常に気持ちいいです!

そして写真の下の方に黒い物体が見えると思うのですが、こちらはです。
この猫、私の前をスタスタと横切った後、眼の前でおもむろにゴロンと寝転がりました。

なんだ…?
撫でさせてあげようってことなのか…?

猫を飼ったことがないため、この仕草が何を意味しているのか、わかりません…
そして、このあとご飯を食べることを考えると、動物を触るのはあまり良くない気が…
ちょっと迷ったのですが、猫はそのままにして海岸沿いを歩くことにしました。

期待していたのならごめんね…

座間味島の空は広くて気持ちいい

猫を後ろに歩を進めたのは、下の地図の赤い線部分です。

それにしても、座間味島は歩いていてとても気持ちがいいです。
日没のちょっと前の時間なので、雲の向こうに沈みかけの太陽の光が見えます。
そして雲がグワッとした感じがたまりません。

後ろを振り返ると、こんな感じです。

ちょっと奥のほうが煙っていますね。あの雲が来たら雨になるのかな?
yahoo天気アプリの雨雲レーダーとにらめっこです。

明日の朝食のカフェを確認しようとしたけど…!

さて、海岸沿いを歩き、港まで着きました。
次にどこに向かって歩くのかということですが、明日の朝食のカフェの場所を確認しようと考えました。

明日の朝になって朝食の場所がわからないとかで、
時間を無駄にするのも良くないしな…

明日の朝食に考えているのはサバイディーカフェというお店です。
お店の場所は、地図だと下の星印のあたり、集落の外れの方です。

googleマップでお店の名前を検索し、出てきたポイントに向かって歩き始めました。
ところが…

お店が…無い…?

そうなんです。
何度も周りをグルグルしてみたのですが、あるのはカフェじゃなさそうな建物ばかり。
おかしいと思い、次は食べログのアプリでお店の場所を調べてみました。
すると、今いる場所とは全然違う、座間味集落の真ん中ぐらいを指しているじゃありませんか!

どういうこと!?
まあ、ここも近いしいいか…

私は今度は食べログアプリが示す場所に向かって歩き出しました。
ところが、

今度も、お店が…無い…?

また同じことが起きました。食べログアプリに従って行ってみたものの、そこには民家と川があるだけです。

どうしよう…お店がないぞ…
他のお店を探してみるか…

googleで「座間味 朝食」と検索したところ、座間味村漁協という文字が!
そう言えばさっき、下の地図の星印の場所に漁協があった!

海の幸良いじゃん!
よし!明日の朝食はここにしよう!

いやー、良かったです。代わりの朝食の場所がすぐに決まって。
※結局ここでも朝食は食べられなかったのですが、それは後日の記事で…

雨が降りそう…

散策をしていると、Apple Watchに通知が飛んできました。
通知を見ると、ちょっと後に雨が降るとの予報が!
確かに空がさっきよりもどんよりとしています…

これは雨が降るな…
ちょっと早いけど、夕食の店に行ってみよう

私は散策を終了し、夕食の居酒屋三楽(SANTA)に行くことにしました。
どんな料理が食べられるのか、ワクワクです!

終わりに

というわけで、散策を終了し、夕食まを食べに行くことにしました。
というわけで三楽(SANTA)での夕食についてお伝えします!

記事の閲覧ありがとうございました! よろしければ、下にある「ランキングバナー」や「読者になる」、「はてなスター」、「B!ブックマーク」をクリックいただけると幸いです! (スマホの場合、「読者になる」ボタンは上の方に表示されます)