空と旅と温泉と雑想と

きれいな空や旅や温泉のこと、そして日々思ったことを書いていきます

座間味島の朝散歩!気持ちがいい!【座間味島旅行記 座間味島編4】

※本ブログはアフィリエイト広告を使用しています。

はじめに

現在お届けしている座間味島旅行記は、座間味島を楽しんでいるところ。
前回の記事では、三楽での美味しい夕食を終え、座間味島旅行の初日が終了しました。
本記事から座間味島旅行は2日目(最終日)!
朝の散歩からスタートです。

ちょっと早めに起きました

2日目の朝、6時半に自然と眼が覚めました。
アラームを設定したのはもっと後の時間ですが、この時間の外の景色が気になったので、窓から外を見てみることにしました。

いや〜、気持ちの良い朝だ!

雲は厚いけど雨は降っておらず、そして緑が気持ちいい。
指すような日差しではなく優しい陽光なので、建物も草木も目に痛い明るさじゃないのが良いです。

しっとりした朝という感じ!いいね!

ただ、心配なのはいつまで雨が降らないでいてくれるかということです。
昨日調べた、朝食を食べる場所(漁協)の営業開始時間はまだですが、その前に少し座間味集落を散歩をしておこうと考え、散歩の準備を始めました。

散歩に出発!

準備を整えて外に出ました。(準備とは言っても、歯磨きをしてボディバッグに財布や折りたたみ傘を入れただけですが…)
座間味集落の朝の道は、清々しくてとても気持ちが良いです。

歩いていると学校に通りかかりました。

ここは座間味小中学校とのこと。
昨日の居酒屋で座間味島には高校がないと聞いたので、座間味集落の子どもたちが唯一通う学校なのでしょう。
座間味島の子どもたちは高校は、沖縄本島の高校に、寮生活をしながら通うそうです。

また、散歩の最中に今日も猫に会いました!
座間味島には猫が多いのかな…?
ただ、今日の猫たちは写真を取ろうとして近付くと逃げてしまったので、ちょっと遠目の写真です。

そしてもちろん海の方にも行きましたが、広い空に雲が渦巻いていて、晴れ空ではないものの、これはこれで美しかったです。

雨降らないといいなぁ…

ちょっと不安定な空をにらみつつ、散歩を継続です。

散歩の中で何台か車が止まっているのを見かけました。

なんだろう、どこかのどかな感じがします。
消防車以外の自動車は、屋根なしの駐車場に停まっているからですかね。
車すら島の風景に溶け込んでいる感じがします。

散歩も終わったし、そろそろ朝食を…

ある程度座間味集落も回ったところで、時計を見ると、そろそろ朝食を食べようと考えていた漁協が開く時間です!
私は漁港に向けて歩き出しました。

終わりに

というわけで散歩を終えたので、朝食を食べに漁協に向かいます。

開いているとよいのだけど…

繁忙期を過ぎた座間味島は、お休みの閉まっているお店も多そうなのでちょっとドキドキです。

というわけで次回は、座間味島での朝食についてお伝えします!

記事の閲覧ありがとうございました! よろしければ、下にある「ランキングバナー」や「読者になる」、「はてなスター」、「B!ブックマーク」をクリックいただけると幸いです! (スマホの場合、「読者になる」ボタンは上の方に表示されます)