空と旅と温泉と雑想と

きれいな空や旅や温泉のこと、そして日々思ったことを書いていきます

多摩境の温泉「森乃彩」に行ってきました

私が温泉で求めるもの

私は温泉でこうだったら嬉しい、というものが2つあります。

  1. 思う存分足を伸ばせる!
  2. お湯がドバドバと吹出口から出てくる!

の2つです。

我が家の近くにも温泉はありますが、そちらは

  1. 人気があって混んでいるせいで足が伸ばせず
  2. お湯もチョロチョロとしか出てこない

という、私が求める温泉と齟齬が生じている点があります。
(とはいえ自宅から徒歩1分でその温泉に着くので利便性という意味では最高なのだけど…)

今日訪れた「多摩境天然温泉 森乃彩」は、私の求める2つの点がバッチリ満たされていたので、そのことをお伝えします。

足が伸ばせる!!

「森乃彩」は以下8つの浴槽があり、それぞれがそれなりの広さを持っています。

  • 露天風呂
    • ゆる湯
      • 露天風呂エリアのど真ん中にある浴槽です。湯温は熱くもなくぬるくもない適温で、広さもあり、足が伸ばし放題です!
      • 私はここに1時間は浸かっていたと思います。
    •  あつ湯
      • 露天風呂のメイン風呂の熱い方!私は1分くらいしか浸かっていられませんでした。
    • 寝ころび湯
      • 石を枕にして寝転ぶ浴槽です。
      • 寝転ぶだけあって足はもちろん伸ばし放題!ですが、この時期には体の正面がちょっと寒かったです。おそらく10分ぐらいで出てしまったと思います。
      • 寝ころび湯は植木を見る体勢になるのですが、陽の光の反射がその植木に映り、とても綺麗でした!「可視光って400nmから800nmぐらいの波長なんだよな、しかも音波と違って、空気中の分子を震わせているわけじゃないんだよな、なんて不思議…」と、ついつい光の面白さにしみじみとしてしまいました。
    •  くつろぎの湯
      • ゆる湯よりも更にぬるく、ゆったりくつろげる浴槽でした。寝ころび湯で冷えた体を温めるのに最適でした。
  • 内湯
    • 替り湯
      • 今日は梅の香りの湯でした。
      • お湯はピンク色で、ほのかに梅の良い香りがしました。
    • 爽楽の湯
      • ジェットを使った「スーパージェット」「座り湯」「電気風呂」がありました。「座り湯」は更に2種類に別れ、椅子に座って腰にジェットをあてるものと、円形に切られたエリアに中腰になって全身にジェットを当てる物がありました。
      • 最近の私は肩こりが酷かったのですが、スーパージェットを肩の痛いところに当てると、すごく気持ちよかったです!おかげで肩の痛みが吹っ飛びました!
    • 炭酸泉
    • 寝湯

さらに今日は月曜日!
休日だったら、きっとものすごい混んでいるんだろうな、と思いながらゆったりのびのびと浸かりました!

お湯もドバドバ!

露天風呂は結構ドバドバしていました!
どのぐらいかというと、バシャバシャとお湯の注がれる音が聞こえるぐらい!
※内風呂は温泉ではなく、銭湯のように広くて色々な種類のお風呂があって、、、という形だったので、お湯はドバドバしていなかったです。

「森乃彩」また行きたいか?

というわけで「足が伸ばせて」「お湯もドバドバ」な温泉を堪能できたわけですが(結局2時間位入っていた気がします)、果たしてこの温泉にまた行きたいのか!?
これは悩むところです。というのも交通費は片道1300円(高速道路)、入湯料は880円するので、往復交通費と入湯料で合わせて約3500円かかっているわけです。それに対して、地元の温泉に入れば500円ぐらいで済みます。
その差額は3500円マイナス500円で3000円!
…あれ、結構ありかもしれないですね。すっごくざっくりいうと、1000円のランチ3回分ですね。うーん、ありかもしれない。

今回はお客さんの少ない(であろう)月曜日に行ったので、土日に行けば印象は変わるかもしれません。
ただ、本日の体験のみから考えると、「森乃彩」の再訪は大いにアリでした!

森乃彩の基本情報(パンフレットから)

  • 名称;多摩境天然温泉 森乃彩
  • 住所;〒194-0215 東京都町田市小山ヶ丘1-11-5
  • 料金;大人(平日)880円
  • 公式HP;https://morinoirodori.com