空と旅と温泉と雑想と

きれいな空や旅や温泉のこと、そして日々思ったことを書いていきます

城ヶ島大橋でバス乗り換え

※本ブログはアフィリエイト広告を使用しています。

はじめに

今お伝えしているのはみさき旅行記
神奈川県の三浦半島先端にあたる、三浦・三崎エリアみさきまぐろきっぷを使って日帰り旅をしています。

みさき旅の行程表はこちら!
※記事開始時点の進捗状況を入れています

現在は#12のバスに乗車し、城ヶ島大橋バス停に向かっています。
本記事では#13のバス(海沿いを走るバス)に乗車するところまでをお伝えします。

記事の前にちょっとだけ宣伝です

以前当ブログで連載していたハワイ旅行記
その一部を纏めて内容を編集し、Noteの有料記事で販売を始めました!(Noteの記事は広告なしです)

現在販売しているのは、
①東京を出発して、ハワイ島に到着するまでの話と、
②ハワイ島に現地参加した話と、
③ディズニーアウラニリゾートに宿泊した話と、
シェラトン・ワイキキに宿泊した話と、
⑤レンタカーでオアフ島を走った話と、
⑥レンタカーでオアフ島を走った話です。
しかも!はてなブログ連載時には掲載を見送った記事も番外編として収録しています!
それぞれ200円と大変お求めやすい価格になっております。
本の画像をクリックすると記事にアクセスできますので、そちらよりお買い求めください!

城ヶ島大橋バス停に到着!

本記事の移動経路は下の画像のオレンジの点線部分です。

青い丸が、白秋碑前バス停から乗ったバスの、城ヶ島大橋停留所の位置です。
海沿いを走るバスの停留所は、同じ城ヶ島大橋停留所という名称ですが、バス停は少し離れたところに設置されています。

白秋碑前バス停で京急バス(三9系統)に乗車してわずか3分。
白秋碑前の次の停留所が城ヶ島大橋なので、そこで降車します。

次に乗車予定のバスは、京急バスの海35系統。
停留所名は同じ城ヶ島大橋バス停ですが、100メートルほど離れた場所にあります。
下が海35系統のバス停に向かっている時に撮影した画像です。

停留所間は普通の道路を歩いて移動するため、地図アプリを確認しながら移動します。
少し迷いながら歩くこと100メートル、3分ほどで海35系統の城ヶ島大橋のバス停にたどり着きます。

バス停から見える景色…良き

降車した方の城ヶ島大橋停留所の方は、城ヶ島三崎口駅をなぐ道だからか、ある程度は車が走っていました。

(再掲)三9系統の城ヶ島バス停付近

しかし、海35系統の城ヶ島バス停付近は、あまり車も通らないちょっとした田舎道。
周りを見渡せば

畑が広がっています。
ただ、だからこそこの広い大空が楽しめるというもの!

雲のかたち、おもしろ〜い!

もくもくと沸き立つ雲から、ひょろひょろっとした腕が伸びているのが素敵です。

少し左を見ると、

畑の奥では一本の高架道路(多分城ヶ島大橋ではない)が走っていて、頭の中の高低感を混乱させてきます。

え!?ここは地面なのに高架よりも高いところなの!?

確かに下の写真で分かるように、このバス停の手前は少し上り坂でしたが…

そして、私はこの景色が結構好きです。
信号機が周りの景色に溶け込んでおらず、まるで合成写真のように鳴っているのがなんだか素敵です。

しかし、バスが中々来ないな…
行程表を見ると、このバス停での乗り換え時間は12分ほどあります。

この時間はバスの到着時間が基準なのですが、城ヶ島大橋バス停の移動にかかった時間はわずか3分ほど。
そうすると9分ほどバス待ちの時間ができてしまうのです。

9分と書くと、そんなに大したことないように思えてしまうのですが、初めてのバス停で、普段乗らないバスに、太陽がギラギラ照りつけるなかで待っていると、

これ、ほんとにここで待ってていいんだよね…?

という不安な気持ちが沸き上がってきます。

停留所の系統名や時間表を見て、このバス停であっているんだと自分に言い聞かせること約9分。
ついに海35系統のバスがやってきました!

ひゃっほい!自分の考えはあってたんだ!

今回学んだこと

  • 城ヶ島大橋の停留所は2箇所あり、100メートルほど離れている

終わりに

というわけで、海岸沿いをはしるバスに乗車しました!
行程表は以下のように進捗しています。

次回は#13のバス移動についてお話します!

記事の閲覧ありがとうございました!
よろしければ、下にある「旅行ブログ」のバナーや「読者になる」、「はてなスター」、「B!ブックマーク」をクリックいただけると幸いです! (スマホの場合、「読者になる」ボタンは上の方に表示されます)

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村