空と旅と温泉と雑想と

きれいな空や旅や温泉のこと、そして日々思ったことを書いていきます

城ヶ島に移動!元々予定していたバス停とは別の場所へ!

※本ブログはアフィリエイト広告を使用しています。

はじめに

今お伝えしているのはみさき旅行記
神奈川県の三浦半島先端にあたる、三浦・三崎エリアみさきまぐろきっぷを使って日帰り旅をしています。

みさき旅の行程表はこちら!
※記事開始時点の進捗状況を入れています

前回の記事で三崎港散策を終え、城ヶ島行きのバスが出るバス停に戻りました。
次は城ヶ島の入口近くの白秋碑前というバス停に行こうと考えていたのですが…
※行程表の#10部分にあたります

記事の前にちょっとだけ宣伝です

以前当ブログで連載していたハワイ旅行記
その一部を纏めて内容を編集し、Noteの有料記事で販売を始めました!(Noteの記事は広告なしです)

現在販売しているのは、
①東京を出発して、ハワイ島に到着するまでの話と、
②ハワイ島に現地参加した話と、
③ディズニーアウラニリゾートに宿泊した話と、
シェラトン・ワイキキに宿泊した話と、
⑤レンタカーでオアフ島を走った話と、
⑥レンタカーでオアフ島を走った話です。
しかも!はてなブログ連載時には掲載を見送った記事も番外編として収録しています!
それぞれ200円と大変お求めやすい価格になっております。
本の画像をクリックすると記事にアクセスできますので、そちらよりお買い求めください!

降りるバス停を白秋碑前から城ヶ島に変更

当初の予定では、城ヶ島では城ヶ島入口の白秋碑前バス停でバスを降りて安房灯台ミウ展望台馬の背洞門を廻った後に城ヶ島大橋を渡って三崎港の方に戻ってこようと考えていました。
しかし、三崎港のバス停に戻ってきた時に、改めてこの案内板を見て、

あれ、白秋碑前バス停で降りるんじゃなくて、城ヶ島バス停まで言ったほうが良くない?
そうしたら戻って来るだけだから

と思ったんです。

赤い線が当初考えていた白秋碑前バス停で降りるルート、
青い線が城ヶ島バス停まで降りるルートです

しかも青い線で移動すれば、赤い線では行くことのない、城ヶ島の西部(案内図の右側)に行くことも可能です。

これだ!
やっぱ旅はアレンジが重要だよね♫

城ヶ島バス停まで行くことに、直前になって変更したのです。
この判断が、この旅で最もきつい歩きにつながるとも知らず…
(いや、そうなったのは私が道を間違えたのが原因なのですが…)

そしてバスが来たので乗車!
全体マップで見ると、以下のようにバス(三9系統)で移動します。

オレンジの線が移動ルート

 

バスはまず、三崎港エリアを城ヶ島大橋に向かって廻り込みます。
そして城ヶ島大橋を渡ります。

いい眺めです。
海に渡された橋って開放感ありますよね!
向こう側の席に座っていた人も、写真撮影に余念がありません

城ヶ島バス停に到着!

城ヶ島大橋を渡り、元々降りる予定だった白秋碑前バス停も通り過ぎ、やがてバスは終点の城ヶ島バス停に到着しました。
いつも通りスマホのフリー乗車券を見せて降りようと考えていたのですが…
何故かスマホのフリー乗車券画面にアクセスできない!

おそらく旅では格安SIMを使っているため、スマホの通信速度が島嶼部では遅かったのだろうと今は思うのですが、この時は大焦りです。
バスの運転手さんの横で、
私;すみません、フリー乗車券を使っているのですが、スマホでその画面が呼び出せないのでちょっとまっててください…!
※私が最後に降りる乗客だったため、後ろに人はおらず
運転手さん;(やれやれと言った表情で)はい、大丈夫ですよ。
私;あー、でないっ!…あ、もうちょっと…!はい!おまたせしました!
…なんとかフリー乗車券の画面を呼び出せて、バスを降りることができました。
停留所に着くちょっと前には、フリー乗車券の画面を出すためにスマホを操作していたのですが、それでは全然間に合わなかったです。
短時間の乗車なのだから、バスに乗る前に操作しておけばよかった…

何にせよ城ヶ島に到着しました!
バス停の近くに下のような看板があったので、これをスマホに撮って参考にしながら移動します。

太陽光で退色したのかちょっと薄い城ヶ島の案内板

最初の目的地は城ヶ島灯台

今回学んだこと

  • スマホ操作が必要なもの(今回はバスフリー乗車券)は、かなり前もって準備する。

終わりに

というわけで、城ヶ島に到着しました。
ちょっと変更がありましたが、行程表は以下のように進捗しています。(赤字は変更部分)

次回は城ヶ島灯台を訪れます!

記事の閲覧ありがとうございました!
よろしければ、下にある「旅行ブログ」のバナーや「読者になる」、「はてなスター」、「B!ブックマーク」をクリックいただけると幸いです! (スマホの場合、「読者になる」ボタンは上の方に表示されます)

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村