※本ブログはアフィリエイト広告を使用しています。
はじめに
現在お届けしているのは千歳旅行記。
前回の記事で支笏湖に到着しました。
本記事では支笏湖畔を散歩して水中観光船に乗船するまでをお伝えします。
水中観光船にまずは向かいます!
支笏湖バス停の近くに案内地図があったので、そちらをまずは確認します。
現在地は地図の真ん中あたりの赤い印の場所にあり、支笏湖(地図の水色部分)に沿うように様々な建物があります。
私が向かう、水中観光船の受付場所は、陸地と湖の境目にある船マークのところ。
まずはそこに向かって歩きます。
いや〜、いい景色です!
紅葉が薄い空の色に溶け込んでいくようです。
お土産屋さんは開店前なのか閉まっていますが、味のある見た目がステキです。
そして下がビジターセンターです。
こちらも大きいログハウス風のステキな建物!
そして支笏湖の正面に出ました。
他の方に混じって私も撮影します。
ちょっと曇った空が、支笏湖のきれいな水の色と混ざって美しいです。
そして水中観光船の受付にやってきました。
観光案内の地図が掲示されていたので、撮影しました。
水中観光船はこの「支笏湖」となっている湖部分の右側を航行します。
受付に人がいるので、まずはそこでチケットを買おう…
受付の人;ハウメニピーポゥ?
え、英語!?
出港まで湖畔を散歩!
突然の英語接客に驚きましたが、おそらく海外からの観光客の方が多かったので、それで英語で話しかけていただいたのだと思います。
日本語で返答すると、日本人だったと気がついてくれたのか、その先の説明は日本語でした。
- 船は9:30に出向してしまったので、次は10時出港の便になる。それでも良いか?(この時は9:30を少し過ぎたあたり)
- 連日の悪天候の影響で水の透明度 5mしかなく、あまり見えないがよいか?
10時になるのは問題がないのだけど、透明度低いのかぁ…
私の脳裏に、8月下旬に勝浦旅行記で行った海中展望台のことが蘇ります。(記事リンク)
この時も透明度が低かったんだよな…
このめぐり合わせはなんだろう…
まぁこの時も良いものが見れたし、オッケーでしょ!
透明度が低くても問題ない旨を伝えると、予約札をいただきました。
出航時間の10分前(9時50分)に戻ってきて、支払いをしてほしいとのこと。
9時50分までは湖畔を散歩します。
支笏湖の湖畔は薄曇りが湖や山の色と混ざり合って、とても美しかったです。
そし水が澄んでいるため、湖畔に立って水を撮影すると下の石が見えてとても良いです!
そういった写真を連続で掲載します。
写真を撮影していたら、すぐに支払いをする9時50分になりました。
受付に戻り、支払いを済ませます。
こちらが購入したチケットです。
チケット購入後、船に向かうように指示されたので、受付のすぐ後ろにある桟橋を渡り、船に向かいます。
そして船内に入りました!
階段を降り船室に入ると、ガラス張りの船腹が目に入ります。
そして、船腹に沿うようにシートが配置されています。
ちょっとギュウギュウ詰めでしたが、横の方と間を詰めて座ります。
船腹のガラスの先には、水の中が見えています。
たくさん泳いでる!
ちょっと見づらいですが、この魚の数は凄いです!
魚を見ているうちにアナウンスがあって、これから出港するとのこと。
楽しみです!
今回学んだこと
- 支笏湖畔は歩いているだけでもきれいで楽しい。
終わりに
というわけで、次回は水中観光船の旅をお伝えします!
記事の閲覧ありがとうございました!
よろしければ、下にある「旅行ブログ」のバナーや「読者になる」、「はてなスター」、「B!ブックマーク」をクリックいただけると幸いです! (スマホの場合、「読者になる」ボタンは上の方に表示されます)