※本ブログはアフィリエイト広告を使用しています。
- はじめに
- 記事の前にちょっとだけ宣伝です
- いい画像が撮りたいと考えた私が取った方法
- カメラを借りるという選択
- PowerShot V10で撮影した動画
- 画質以外のPowerShot V10の良いところと気になったところ
- 試した結果+終わりに
はじめに
現在は旅にちなんだ話をしております。
記事の前にちょっとだけ宣伝です
以前当ブログで連載していたハワイ旅行記。
その一部を纏めて内容を編集し、Noteの有料記事で販売を始めました!(Noteの記事は広告なしです)
現在販売しているのは、
①東京を出発して、ハワイ島に到着するまでの話と、
②ハワイ島に現地参加した話と、
③ディズニーアウラニリゾートに宿泊した話と、
④シェラトン・ワイキキに宿泊した話と、
⑤オアフ島をレンタカーで走り、絶景ビーチやスカイラインを観光した話です。
しかも!はてなブログ連載時には掲載を見送った記事も番外編として収録しています!
それぞれ200円と大変お求めやすい価格になっております。
本の画像をクリックすると記事にアクセスできますので、そちらよりお買い求めください!
次回はハワイ島で見た素晴らしい景色の話をする予定です!
いい画像が撮りたいと考えた私が取った方法
前回の記事で、以下のような話をしました。
ブログに美しい写真を載せたい。
➡iPhoneのProRAWで写真を撮れば、素人でも画質の良い写真が撮れる。
➡ProRAWで撮影した写真を画質を落とすこと無くブログに掲載したい。
➡FlickrというWebサービスを使えば高画質の画像をアップロードできるので、ブログにはFlickrのリンクをつければ良さそう。
(記事を書いている時に気が付きましたが、実ははてなブログにはFlickrを貼り付ける機能がありました)
➡高画質の写真をブログに付けられることがわかったので、もっといい写真を撮りたい。
➡写真を勉強する必要はあるものの、まずは機械の力を頼ろう!
➡カハク旅行記の旅をした時にある機材を試してみよう!
そこで使ってみたのが、CanonのPowerShot V10というカメラです。
商品説明サイト;キヤノンのVlogカメラ|PowerShot V10 ブランディングページ
良い画質の写真を撮りたいのであれば、コンデジやデジタル一眼を選べばよいかと思うのですが、このカメラはどちらかというと動画撮影向けのカメラです。
上の商品説明サイトに書いてあるキャッチコピーでも
動画を、かるがるキレイに。
きっと毎日撮りたくなる。
と書いてあります。
それでもこのカメラを選んだ理由は、
国立科学博物館(カハク)の展示物は動きのあるものが多いだろう
➡動きのあるものを撮るのであれば、動画に秀でたカメラが良いハズ
という判断からです。
カメラを借りるという選択
さて、先程から「ある機材を試す」と書いたり、(今後のことも考えないで)カハクでの撮影だけを主眼においてカメラを選んでいたことに違和感を感じた方も多いと思います。
カメラは高いのに、試してみるという感覚や短期間の使い道だけを考えて手に入れてよいのか!?と。
少なくとも私はそう思う気がします。
そう思わなかったのは、レンタルして試す、という選択があったからです。
今回、私はレンティオというサービスでPowerShot V10をレンタルしました。
レンタル料は約5,000円で、3泊4日のレンタル期間です。安い!
記事を書いている時点(9月14日)で、amazonだと約55,000円なので、その10%以下の出費でカメラを利用できます。
そして私のカメラを使う頻度を考えたら、きれいな写真を撮れるようにはなりたいものの、日常生活はスマホのカメラで十分です。
であれば、「試してみる」感覚でレンティオでPowerShot V10をレンタルするのが最適解!
私このカメラをレンタルし、国立科学博物館を見学しました。
カハク旅行記の記事はこちら
ちなみにレンティオは今回が初めての利用ではなく、ハワイ旅行時にGoProをレンタルしたり、家の掃除のためにルンバをレンタルしたりして、かなり便利に利用しています。
↓ハワイ旅行時に、GoProをレンティオで借りた際の記事
用意したPowerShot V10で撮影した画像は記事の後半で!
PowerShot V10で撮影した動画
それでは、PowerShot V10で撮影した動画をお見せします!
iPhoneのビデオとの比較もできるように、同じものを両方のカメラで撮ってみました。
いかがでしょうか?
私の技量の問題か、あまり違いがわからないような…?
ただ、PowerShot V10の方が、暗いところもしっかりと表現してくれているような気がします。
本当は明るい環境下での比較もしてみたかったところですが、外では人が映り込んでしまうので今回はこの比較動画のみです。
画質以外のPowerShot V10の良いところと気になったところ
そして、旅行記用に持ち歩くのだったら、画質以外にも使いやすさの点も考えなくてはいけません。
以下にPowerShot V10の良いところと気になったところをまとめてみました。
良いところ
- 持ちやすい
- 手ブレ防止機能がある
- PowerShot V10には強力な手ブレ防止機能が着いていて、歩いているところで動画を撮影しても自然な揺れになります。(完全に揺れないように撮るのは難しい)
- マイクが良い
気になったところ
- 電池持ちが悪い
- 撮影中にシャットダウンする事がある
- 画質を最高画質に設定して外で録画した時、数分間の録画でカメラがダウン(熱暴走?)してしまいました。
その時に撮影していた画像は全部なくなってしまうので、録画時の状況には注意しなくてはいけなさそうです。
- 画質を最高画質に設定して外で録画した時、数分間の録画でカメラがダウン(熱暴走?)してしまいました。
試した結果+終わりに
というわけで、PowerShot V10を使ってみた感想などをお伝えしました。
使ってみた感想としては、持ちやすかったりマイクが高音質だったりとiPhoneよりも優れている部分はあるものの、電池持ちや安定性が気になるので、私の旅のお供のカメラとしては、PowerShot V10はちょっと適さないかなぁ…といった感じでした。
さて、旅に関する小噺は以上です。
次回の記事から新しい旅行記を開始します!
記事の閲覧ありがとうございました!
よろしければ、下にある「旅行ブログ」のバナーや「読者になる」、「はてなスター」、「B!ブックマーク」をクリックいただけると幸いです! (スマホの場合、「読者になる」ボタンは上の方に表示されます)