空と旅と温泉と雑想と

きれいな空や旅や温泉のこと、そして日々思ったことを書いていきます

成田エクスプレスをお得な値段で移動!でもちょっとアクシデントが!(ハワイ旅行記 1-1)

はじめに

前回の投稿でお伝えした通り、今回の投稿からハワイ旅行記をお伝えしていきたいと思います。
本日は成田空港までの移動についてお話します。

成田空港への移動経路

成田空港へ向かう際、渋滞で空港に着くのが遅れ、飛行機に乗れない事態が怖いので、遅れが発生しづらい電車を使って空港まで行こうと決めていました。
成田空港に電車で行く手段の選択肢として、成田エクスプレスを使うか、京成スカイライナーを使うかで迷ったのですが、私の住んでいる場所からだと、京成スカイライナーは少し遠いため、成田エクスプレスを使うことに決めました。
ただ、成田エクスプレスのほうが京成スカイライナーよりも1000円ほど料金が高いため(成田エクスプレスは品川駅から3420円 京成スカイライナーは日暮里駅から2580円)、そこが気になるポイントでした。

お得な予約方法!それはチケットレス予約

料金のことを気にしつつ、JR東日本の切符予約サイトである「えきねっと」で成田エクスプレスのチケットを取ろうとした時、なんとも気になる表記が!

なんと在来線チケットレス特急券を適用すれば、特急券が35%オフに!乗車券と合わせても、品川駅から2810円で移動できます!

私は城南地域に住んでいるので、日暮里に行くよりも品川に行くほうが確実に楽。しかもこの割引で、料金も京成スカイライナーといい勝負に!

規約内容を確認した結果、私でも利用できることがわかったので(私は元々えきねっとのアカウントは持っていました)、品川駅から成田空港駅まで成田エクスプレスで移動することにしました。

【確認内容】

  • 乗車する際には何か必要か?
    →予約内容を表示できるスマートフォンを持っていればOK
  • 家族分も含めて、まとめて予約してよいか?
    →よい。
  • 家族の中には、ICカードを持っている人/いない人がいるが問題ないか?
    →以下の手順を踏めば問題ない。
    • 予約時に乗車券もまとめて購入するか聞かれるので、購入しないを選ぶ。
    • 乗車当日は、ICカードを持っている人はそのカードを改札にかざして改札内に入り、ICカードを持っていない人は紙の切符を購入して改札内に入ればよい。

遅れそう!間に合いそう!からの列車遅延アクシデント

当日は、出発準備に手間取りました…
そのため、最寄り駅で電車に乗るのが、本来の予定よりも2本遅れてしまいました。
あらかじめ少し余裕を持って予定を立てていたものの、その2本の遅れで余裕が全くない状態に…
乗換駅ではスーツケースを小脇に抱えて、ホームの階段を駆け上りました。ただ乗り換えるだけなのに、汗だくになってしまいました…

走った甲斐があり、なんとか成田エクスプレスが出発する時間には間に合いました。
しかし、ホームについても成田エクスプレスがやってくる気配がない…

駅員さんに確認すると、横須賀線の線路火災の影響で、成田エクスプレスが遅れているとのこと。なんと!
ただ、新宿方面から来る車両に乗車する用に案内があり、事なきを得ました。
成田エクスプレスは神奈川方面から来る車両(品川駅で停車する車両)と、新宿方面から来る車両(品川駅で停車しない車両)が東京駅で連結する様になっています

そのようなことがあったため、品川駅を出るときは十何分か列車遅延していましたが、その後の道で遅延を巻き取ったようで、成田空港駅につく頃には5, 6分の遅延に縮まっていました。

成田空港駅のホームドアはちょっと珍しい

成田空港駅について目を引いたのは、ホームドアの面白さです。
私の知っているホームドアは、左右に開く自動ドアがあって、電車が来たらドアが開く形です。
それに対して成田空港駅のホームドアは紐で閉ざされていて、電車が来たら紐が上がるようになっていました。(下写真参照)

ホームドアは紐で閉ざされています。

電車が来ると紐の部分が上がって、ホームドアが開きます。

終わりに

なんだかんだあったものの、無事成田空港に着きました!
次回は配達した荷物のピックアップについてお話したいと思います。

記事の閲覧ありがとうございました! よろしければ、下にある「ランキングバナー」、「読者になる」、「はてなスター」、「B!ブックマーク」をクリックいただけると幸いです! (スマホの場合、「読者になる」ボタンは上の方に表示されます)