空と旅と温泉と雑想と

きれいな空や旅や温泉のこと、そして日々思ったことを書いていきます

ハワイ旅行記(準備編) 〜自宅-空港間の交通手段

1. はじめに

先日より投稿しているハワイ旅行記(準備編)。
今回は自宅-空港間の交通手段についてお話します。

2. 交通手段に求めるものは行きと帰りで異なる

2-1. 自家用車 or 公共交通手段?

自宅-空港間の交通手段を検討する時にまず考えたのが、自家用車を使うのか、公共交通手段を使うのかです。

ただ、空港まで高速道路を使わないといけないこと、長期間の旅行のため駐車料金も高くなるであろうことを考えると、自家用車は選択対象になりませんでした。

では公共交通手段で何を使うのか?
我が家の場合は、行きと帰りで交通手段に求めるものが異なりました。

2-2.行きの交通手段に求めるもの

行きの交通手段は、とにかく遅延がないことが大事と考えました。
バスで移動して高速道路で渋滞とかは、飛行機に間に合うかが怖いので避けたいところです。
それには、渋滞がない電車が一番かと思い、電車での移動を検討しました。(電車も列車遅延はありますが、遅延の発生確率を考えたら、電車が良いかと考えております)

2-3. 帰りの交通手段に求めるもの

帰りの交通手段は、行きほど遅延なしに拘る理由もないので、とにかく安く行けることが大事と考えました。

3. 行き・帰りの予約内容

3-1. 行き

行きは成田エクスプレスを予約しました。

電車で行くとすれば、成田エクスプレスの他に、京成線を使うという選択肢もあリました。
ただ、そうすると、西日暮里駅まで山手線に長時間乗っている必要があるため、京成線は選びませんでした。

ちなみに成田エクスプレスは、チケットレス乗車を選べば特急券が35%オフになります。(乗車券は紙の切符でも良いようなので、交通系ICカードスマホを持っていない人が同行者にいても問題無いようです)

3-2. 帰り

帰りはまだ予約していないのですが、下の高速バスで帰ろうと考えていました。
ただ、今この記事を書いている時に確認したら、どうやら運休中の模様…

travel.willer.co.jp

そのため、帰りも成田エクスプレスにするかもしれません。

4. おわりに

自宅-空港間の交通手段についてのお話は、以上で終了です!

今回の記事が、皆さんの空港までの交通手段検討に役立てば幸いです。

記事の閲覧ありがとうございました! よろしければ、下にある「ランキングバナー」、「読者になる」、「はてなスター」、「B!ブックマーク」をクリックいただけると幸いです! (スマホの場合、「読者になる」ボタンは上の方に表示されます)