空と旅と温泉と雑想と

きれいな空や旅や温泉のこと、そして日々思ったことを書いていきます

クラブ・ウィンダム・コナ・ハワイアン・リゾートは自然もアメリカンな生活も体験できるステキな施設(ハワイ旅行記2-3)

※本ブログはアフィリエイト広告を使用しています。

はじめに

シリーズでお伝えしているハワイ旅行記
旅行記の目次はこちら

今回はハワイ島で宿泊したホテル(コンドミニアムについてです。
タイトルにもあるように、自然もアメリカンな生活も味わえるステキな場所でしたよ!

これまでの旅行記では時系列順に書いておりましたが、ホテルの紹介については、滞在した3泊分をまとめて書こうと思います!

なぜコンドミニアムに?

コンドミニアムとホテルの一般的な部屋との違いは以下です。

  • ホテルの一般的な部屋:ベッドルームと小さいテーブルがあって、毎日清掃やベッドメイキングが入って…という感じ
  • コンドミニアム:ベッドルームの他にリビングやキッチンがあり、家電や食器も揃っている。ちょっとした貸別荘に生活するような感じです。よってコンドミニアムには清掃やベットメイキングは付いていません。

コンドミニアムには道具の揃ったキッチンが付いているので、自分たちで食材を用意して食事を作ることが可能です。
ハワイではインフレが進行中、かつ円安のため、レストランを使う回数を抑えないと食費がものすごく高くなってしまいます。
そこでコンドミニアムで食事を用意すれば、食費を抑えることが可能、というわけです。

宿泊した場所

宿泊したのはクラブ・ウィンダム・コナ・ハワイアン・リゾートという所です。

予約した内容は、

  • バンガロー 2 ベッドルーム
  • キングベッド 2 台およびクイーンソファーベッド 1 台

です

宿泊費は3泊で16万円強。1泊あたり5万円ちょっとの計算です。
今回5人で旅をしたので、そうすると1人1泊1万円ぐらい。
ホテルだとになるとこの金額の2, 3倍はするので、リーズナブルな金額ではないでしょうか。
とはいえ、ホテルだとラグジュアリーなサービスがあったりするので、単純な比較はしてはいけないとも思いますが。

クラブ・ウィンダム・コナ・ハワイアン・リゾートの良いところ

クラブ・ウィンダム・コナ・ハワイアン・リゾートの良いところは以下です。

  1. 部屋が沢山ある
  2. アメリカの生活を体験できる
  3. 食費を抑えられる
  4. フロントの方が親切
  5. のどか

具体的に1つ1つ紹介していきます。

部屋がたくさんある

予約タイプによるかもしれないですが、クラブ・ウィンダム・コナ・ハワイアン・リゾートは宿泊=2階建ての家のワンフロアに住む、といったイメージになります。

部屋の間取りは2LDK。しかもリビングもキッチンもそれなりの広さがあります。
更に言うと、トイレやシャワーは2つあります!
主寝室とは別にゲストルームがあるような感じでしょうか。

以下に各部屋の写真を掲載します。

まずはリビングです。写真からも分かる通りかなり広いです。

続いてキッチンです。とても居心地が良く、ワイ島にいた間の食事は、ここで食べてばかりでした。

続いて2つの寝室です。片方の寝室にはバスが付いていました。ベッドの横に浴槽というのはちょっと違和感がありましたが…

そして最後は2箇所あるトイレの片方です。広い!

アメリカの生活を体験できる

キッチンではアメリカのご家庭に付いていそうな、ビルトインの食洗機、ビルトインのオーブンレンジ、コーヒーメーカー、IHコンロがあります。
そして乾燥機付きの洗濯機も付いています。

洗剤はあらかじめ部屋に置いてありますし、使い切ったらフロントの人に言えば補充をもらえます。

どの家電も日本とはテイストが違います。アメリカで生活をするということはこんな感じなんだな、ということを体験できます。

食洗機の写真。ビルトインの食洗機は使ったことがなかったので新鮮でした。

食費を抑えられる

これはインフレのハワイ、かつ円安に直面している我々日本人にはとても嬉しいところ!
スーパーで食材やお惣菜を購入し、日本から持っていったパックご飯を温めれば、安く美味しい食事が食べられます!

もちろんレストランもハワイらしさが味わえてよいのですけどね!
そういった意味では食事の選択肢が豊富になる、と言ってもよいのかも知れません。

フロントの方が親切

これまでの記事でもちょこちょこ匂わせておりますが、私の英語能力はあまり高くありません。
フロントの方々にもカタコトの英語で話をします。フロントの方にとっては結構迷惑だったと思うのですが、相談に行くと嫌な顔一つせず対応してくれました。

その優しい対応が、ありがたかったです!

のどか

クラブ・ウィンダム・コナ・ハワイアン・リゾートはものすごいのどかです。自然をとても感じます。
例えば、敷地内は鳥がたくさんいて、きれいな鳴き声を聞かせてくれます。

バルコニーからの景色は以下のような感じで、元気に生い茂る緑が目を楽しませてくれます。

キッチンの窓から外を見ると、眼の前には花が咲いていて、心が和みます。

そして夕方には虹が出て、気持ちが盛り上がります!

これほど自然を感じる、美しいホテルは、なかなかないと思います!
(ここはコンドミニアムなのでホテルではありませんが)

終わりに

というわけで、クラブ・ウィンダム・コナ・ハワイアン・リゾートの紹介をしました。ワイ島の美しい自然を全身で感じられる、そしてアメリカンな感じを体験できる、ステキな場所でした!ワイ島でどこに泊まるか悩んでいる方、ここはオススメです!

さて、話は旅行初日に戻ります。
ホテルにチェックイン後、我々は夕食を買いにコストコとは別のスーパーに向かうのでした。
次回はそのスーパーでのお買い物についてお伝えします!

記事の閲覧ありがとうございました! よろしければ、下にある「ランキングバナー」、「読者になる」、「はてなスター」、「B!ブックマーク」をクリックいただけると幸いです! (スマホの場合、「読者になる」ボタンは上の方に表示されます)  

※上の画像はアフィリエイト広告ですが、海外旅行時にいつものスマホが使えるとかなり便利です。家族旅行の場合、全員がネットを使えればLINE通話などで家族間の連絡も可能になり、旅行がかなりスマートになります。よろしければご利用をご検討ください。