空と旅と温泉と雑想と

きれいな空や旅や温泉のこと、そして日々思ったことを書いていきます

竜泉寺の湯で温泉と岩盤浴を楽しむ In八王子

はじめに

本日は、竜泉寺の湯 八王子みなみ野に行ってまいりました!
たっぷり5時間半滞在しましたので、感想などお伝えします。

目次

温泉の概要

竜泉寺の湯 八王子みなみ野店は、東京都の八王子エリアにある、温泉付きのスーパー銭湯です。

店舗のHPでは、店舗のことを以下のように紹介しています。

3つの高濃度炭酸泉をはじめ、16種類のお風呂とサウナ、7種類の岩盤浴を兼ね備えた、都内最大級の大型温浴施設「竜泉寺の湯 八王子みなみ野店」。

岩盤浴エリアには、温活や読書、仕事、デートなどあらゆるシーンを自分らしくリラックスして過ごせる新しい大人のトレンドスポットとして、岩盤浴『forest villa』が誕生しました。
公式HPから引用)

今回はお風呂、岩盤浴『forest villa』、食事処に行ってきたのでそれらをお話します。

お風呂

お風呂は内湯と露天風呂に分かれています。上の説明にある通り16種類のお風呂がありますが、私が特に気に入ったお風呂を紹介します。

  • 泡の湯(露天風呂)
    • 浴槽の床から細かい泡がシュワシュワと出てくるお風呂です。泡の量は非常に多く、お湯が白く濁るほど。手を下にすると、泡が浴槽の床から出てくるのを感じます。
      シュワシュワ出てくる泡に包まれるお風呂は気持ちいいですよ!
  • ほたるの湯(露天風呂・天然温泉)
    • 浴槽の床に光が灯り、まるでホタルが瞬いているような露天風呂です。ちなみにこのお風呂は天然温泉だそうです。
      腰掛けるための石造りの椅子が置いてあったり、半身浴ぐらいの深さしかない浅い部分があったりと、お湯の浸かり方のバリエーションも豊富で、かつやっぱり温泉は気持ちいい!入浴時は温泉かそうでないかをあまり意識はしていなかったのですが、長いこと入っていました。

岩盤浴・リラクゼーションエリア(ヴィラフォレスト)

ヴィラフォレストは岩盤浴のエリアやリラクゼーションエリア、ワーキングエリアに分かれています。この記事では、岩盤浴エリアとワーキングエリアを紹介します。

岩盤浴エリア

全部で6つの岩盤浴があります。ただ、私は、あまりサウナが得意ではないので、熱すぎない岩盤浴をいくつか体験しました。

体験して思ったことは「いい匂い!」「あったかい!」ということです。
岩盤浴の中はアロマの良い匂いで満たされており、リラックスできます。

そして岩盤浴であれば当たり前なのかもしれませんが、床がとても暖かいです。
岩盤浴では寝転がるのですが(大きいタオルは受付でもらえます)、床と接している部分(=体の後ろ側)だけが温かいというのはあまりない体験でした!

いい匂いでリラックスし、床から体がぽかぽかと温まったことで、ちょっと寝そうになっちゃいました(実際寝ている方も何名かいらっしゃいました)。

ワーキングエリア

パソコンを置いて作業しやすそうな長机がおいてあり、椅子が何脚か置いてありました。
実際にiPadで少し作業をしてみたのですが、作業は支障なくできました。
ヴィラフォレストに入るために、リラックスできるような館内着を切る必要があるのですが、リラックスするための服装で作業をする、というのはちょっと変な感じがしました!
ただ、文書はスラスラと出てきたのですよね…リラックス効果ですかね?ちょっと不思議です。

食事

食事処があり、そこで食べました。
メニューはどれも魅力的でどれを頼むか悩みました。
最終的に味わいの四元豚の肉まぜそばとり天月見カレーうどんの2つにまで絞り込みましたが、どちらも美味しそうでなかなか決められない!

とり天月見カレーうどんに惹かれるのだけど、昨日の夕食がカレーだったので、連日カレーでよいのか!?と悩みました。
しかし、ワクワクする方を選ぼう!と決めてとり天月見カレーうどんをオーダー。
食べてみたところ、とり天が特に良かったです!外はサクサク、中はジューシーで、それがカレーとよく絡み、美味しかったです!

とり天月見カレーうどん(1,180円)

効率的な過ごし方

私は①お風呂→②岩盤浴→③昼食→④ワーキングエリアで作業→⑤岩盤浴→⑥お風呂の順で過ごしたのですが、①と②の間でアンダーシャツを着替え、②と③の間でもアンダーシャツを着替え、⑤と⑥の間でもアンダーシャツを替え、結局3着着替えました。
あまり洗濯物を増やすのも効率が悪いので、以下のようにすれば効率的だったかも!と考えています。

①まずはお風呂に入る。
②汗が引くのを待ってから、来店時に着ていたアンダーシャツを着て昼食をとる。
(この時アンダーシャツは特に汚れていないはずなので)
③ちょっと食休みにヴィラフォレストで本を読む。
岩盤浴に入り、汗をかいたらアンダーシャツを着替える。
⑤ワーキングエリアで作業する。
⑥ ④とは別の岩盤浴に入る。
⑦お風呂に入り、岩盤浴で書いた汗を流し、アンダーシャツを着替える。
こうすればアンダーシャツを着替えるのは2着だけなので、効率が良いかと!
次回行くときはこうしようと思います。

都心からの行き方

首都高速4号線から中央高速に入り、八王子ICで中央高速を降りて20分ぐらい走ると着きます。

終わりに

いかがでしたでしょうか?
魅力的なお風呂と岩盤浴があり、5時間半滞在していたものの、夕方に予定があったから帰っただけで、本当はもっと長く過ごせたのではないかと思います!
みなさんも是非訪れてください!