空と旅と温泉と雑想と

きれいな空や旅や温泉のこと、そして日々思ったことを書いていきます

ANA LOUNGEは長時間移動前に過ごす場所の最適解(ハワイ旅行記1-4)

はじめに

現在シリーズでお伝えしているハワイ旅行記
今回は成田空港のANA LOUNGEについてお伝えします。
ANAが誇成田空港のラウンジは魅力が溢れていました!

ANA LOUNGEの概要

ご存じの方も多いかもしれませんが、飛行機の出発時間までをくつろぐため、空港内には多数のラウンジが設置されています。
ラウンジでは落ち着いた空間と軽食・ドリンクが提供されており、空港の喧騒を離れてゆっくりと過ごしたり、飛行機に乗る前に仕事を片付けたりと、各々が好きなことをして過ごすステキ空間です。

ラウンジには航空会社が運営しているラウンジや、クレジットカード会社が運営しているラウンジがあり、今回利用したANA LOUNGEは、ANAが運営しているラウンジになります。

ANA LOUNGEの行き方

ANA LOUNGEは成田空港第1ターミナルの第2サテライトと第5サテライトにあります。

成田空港の地図。ANA LOUNGEがあるのは赤丸部分。出典:成田空港HP(リンク

2つある中で私が行ったのは第5サテライトのANA LOUNGEの方です。
保安検査通過後、左に250メートルほど歩くとANA LOUNGEに上がるエスカレーターにたどり着きます。

このエスカレーターを上った先にANA LOUNGEがあります

エスカレータの先にはANA LOUNGEの入口があり、その横にはここがANA LOUNGEであることを伝える看板が立っています。

ANA LOUNGEの入口横には看板が立っています。どんな中身なのかワクワク!

ラウンジの入口の先にはカウンターがあり、そこで搭乗券を読み取ることでANA LOUNGEに入ることが可能です。

実はこのANA LOUGEの入口は、もう一つ上のクラスのANA SUITE LOUNGEの入口も兼ねており、おそらく搭乗券を読み込ませる時に、その人がどちらのラウンジを使えるか、の判定も行っているのだと思います。

カウンターで搭乗券をピッと読み込ませて、ANA LOUNGEにいざ入場です!

ラウンジ内には素敵な食事や飲み物がたくさん

ANA LOUNGEは広いため、ラウンジ内にはフロアマップが掲示されています。

フロアマップのフォークとナイフのアイコンの場所で軽食が、コップのマークの場所でドリンクが提供されています。

そして地図の左側にラーメンどんぶりのようなマークがありますが、なんとここではラーメンやうどんを出してもらうことができるんです!

軽食コーナー

軽食コーナーにはおにぎりやいなり寿司などの米飯類やパン、肉まん、カレーライスなどが用意されています。
海外ではなかなか美味しいお米が食べられないから、ここで美味しいお米の食べ納めができます!

 

ドリンクコーナー

ドリンクコーナーはイメージ的にはファミレスのドリンクバーみたいな感じです。
特筆すべきはアルコールの取り揃えがよいこと!
私はジントニックを作って飲みましたが、飛行機に乗る前にジントニックを作れるとは…
いやー、素晴らしいです。

移動先でレンタカーを運転するので、これ以上のお酒は控えましたが、色々な種類のアルコールがあって目移りしちゃいました!

NOODLE BAR(麺類コーナー)

先ほども書きましたが、なんとラウンジ内でラーメン(しかも調理したて!)が食べられるんです。

私が頼んだのはとんこつラーメンでしたが、他にもそばやうどんがあり、何を頼むか悩みました!

ちなみにオーダーは、スマホQRコードを読み込んで行います。便利…

家族過ごしやすいスペース

ラウンジ内の空間は落ち着いており、混み合ってもいないので、とても過ごしやすいスペースです。
搭乗口前のスペースだと、時間帯によっては座る場所を探すのにも苦労する混み具合ですので、この空間は非常にありがたいです。

出発前に汗も流せます

ANA LOUNGEにはシャワールームもあります。
シャワールームは予約制になっていて、以下のパネルで予約をします。(順番になるとスマホにショートメッセージが届きます)

シャワールームの内部は以下の画像のような感じです。
私は利用しませんでしたが、使った人の感想を聞くと、非常に良かったそうです!
長い飛行機移動の前のリフレッシュにピッタリですね!

シャワールーム全体(左)と用意されているシャンプーなど(右)
高級ホテルのシャワールームと言われても信じてしまいそう

ANA LOUNGEは長時間移動前に過ごす場所の最適解!

ANA LOUNGEで1時間半ぐらい過ごすことを考えて、少し早めに成田空港に移動したのですが、1時間半では堪能しきれないくらい良い場所でした!
長時間移動の前に心身を整える場所として最適です。
プレミアムエコノミークラス以上の座席の方は無条件で使えますし、エコノミークラスの座席の方も8000円(2024年3月27日時点)支払うことで利用できます。
よろしければ是非訪れてみてください!

おわりに

記事の閲覧ありがとうございました! よろしければ、下にある「ランキングバナー」、「読者になる」、「はてなスター」、「B!ブックマーク」をクリックいただけると幸いです! (スマホの場合、「読者になる」ボタンは上の方に表示されます)