空と旅と温泉と雑想と

きれいな空や旅や温泉のこと、そして日々思ったことを書いていきます

レンタカーピックアップはドタバタ(ハワイ旅行記2-1)

※本ブログはアフィリエイト広告を使用しています。

はじめに

シリーズでお伝えしているハワイ旅行記
旅行記の目次はこちら
今回からハワイ島編の開始です。
前回の記事でハワイ島のコナ空港に到着した私達。
まずは島内移動のため、予約したレンタカーのピックアップに向かいました。

レンタカー店舗への移動

レンタカーはハーツレンタカーのコナ空港店で借りることにしました。
ハーツレンタカーはANAで割引があったのが選んだ決め手です。

コナ空港にはレンタカーのシャトル車用のレーンがあり、そこにやってきたハーツレンタカーのシャトル乗って店舗に向かいました。

レンタカーピックアップの流れ

ハーツレンタカーには、ハーツGoldプラスリワーズというものがあります。
年会費無料のこの会員になっていると、レンタカーピックアップにおける手続きがいらず、電光掲示板の確認だけで済むそうなので、日本で会員になっておきました。
(電光掲示板にピックアップする車の番号が書いてあるとのこと) 

www.hertz-japan.com

確かに、電光掲示板を見ると私の名前が載っており、番号が書いてあります。
でも何故か番号ではなく、GOLDと書いている人もいるんですよね…なんでなんでしょう。

ピックアップする車の番号が書いてある電光掲示

最初にあてがわれた車はドアが閉まらない…

番号が書いてある人とGOLDとのみ書いてある人の違いが気になり、念の為カウンターでチェックインしました。
その結果、電光掲示板に書かれてある番号を案内されたので、車に向かうことに。

指示された番号先に向かったところにあったのがこちらの車です。おお、かっこいいじゃないですか。

ただ、この車。後部座席のドアが閉まらなかったんです…
後部座席ドアは電動だったのですが、何故かスイッチを押してもドアが動かず。
スタッフの方に確認すると、電動ドアが壊れているから手動でドアを閉めるか、車を交換するかを選べ、という話になりました。

他の場所も壊れているかもしれないリスクを考慮し、「車を交換して欲しい」と返答したところ、カウンターまでスタッフの方と一緒に行くことに。
そこで新しい車をあてがってもらいました。

次にあてがわれた車は汚い&ナビがない…

次にあてがわれた車がこちら。

見た目は最初の車とほぼ同じですね。
ドアも問題なく動作します。ただシートはちょっと汚くて、塩の跡(?)が付いています。

しかもこの車、ナビが付いていなかったのです…
(最初の車には付いていたのに…)

カウンターに「ナビがないけど」と言ったところ、基本的にはナビは付いていなくて、ナビ付きの車にするには追加費用を払う必要がある、とのこと。

「最初の車にはナビ付いていたじゃん!」なんて、英語で話す能力もなく困っていると、「携帯持っているならApple Car Play使えば?」とのアドバイス(?)をもらって、仕方なくiPhoneをレンタカーに挿して使うことに。
ああ、貴重な海外でのデータ通信量が…
ただ、Apple Car Playを使ったおかげで、案内は全て日本語でわかりやすかったので、結果としてはこれでよかったのかもしれません。

最終的には2台目にあてがわれた車を使用することにして、我々は走り出しました。

まずは最初の目的地、コストコに向かって!

終わりに

というわけで、レンタカーをピックアップする話は以上で終了です。想像以上にドタバタした感じになりました。
次回はコストコでのお買い物についてお伝えします!

記事の閲覧ありがとうございました! よろしければ、下にある「ランキングバナー」、「読者になる」、「はてなスター」、「B!ブックマーク」をクリックいただけると幸いです! (スマホの場合、「読者になる」ボタンは上の方に表示されます)  

※上の画像はアフィリエイト広告ですが、海外旅行時にいつものスマホが使えるとかなり便利です。家族旅行の場合、全員がネットを使えればLINE通話などで家族間の連絡も可能になり、旅行がかなりスマートになります。よろしければご利用をご検討ください。