空と旅と温泉と雑想と

きれいな空や旅や温泉のこと、そして日々思ったことを書いていきます

想像を超える美味しさ!なかゆくい商店のサーターアンダギー(沖縄・宮古島)

はじめに

2023年の夏に宮古島に旅行した時に、想像を超える美味しさのサーターアンダギーのお店を訪れました。
この記事では、そのお店についてお伝えします。

宮古島でサーターアンダギーが美味しかったお店!その名前は…

なかゆくい商店です!

かなり有名なお店なのでご存じの方も多いかもしれません。

正確には宮古島の隣の島のお店なのですが、宮古島から車で行けるので、宮古島観光時にオススメのサーターアンダギーのお店として紹介します。

サーターアンダギーが買えるまで

私達はサーターアンダギーを買うために、このお店に2回行きました

初回は品切れで買うことができず…

2023年8月某日、私達家族は2泊3日の宮古島旅行に出発しました。
羽田空港から宮古島直行便に乗り、宮古島に降り立ったのが14時過ぎ。
私達はそこからレンタカーを借りて、初日の宮古島観光に出発しました。

午後の半ばからの観光スタートなので、この日は海には入らず、いくつかの観光スポットを回る予定でした。

宮古島に行く前にネットやYoutubeで調べたところ、なかゆくい商店のサーターアンダギーが美味しいらしい。そのように予習していた私達は、近くの観光地に行く予定だったこともあり、まずはなかゆくい商店に行くことに。

レンタカーの手続きが完了したのが15時10分。
予習内容だと、お店がやっているのは16時まで。
そしてナビによると、お店までの所要時間は30分弱でした。

ならば間に合うはず!
私達はなかゆくい商店に車を向けたのでした。

15時40分過ぎにお店に着いた私達は、お店に長蛇の列ができているのを見てびっくりしました!
確かに夏真っ盛りのハイシーズンだけれどもこんなに混んでいるのか!
でもみんな並んでいるということは、買えるのかな…?
私達は最後尾に並びました。

なかゆくい商店の前は南国情緒のある田舎町

並んでしばらくした時に、こんな声が聞こえてきました。
あとXX個だそうです〜!
並んでる位置から考えると、絶対買えない!
列に並んでいる他の方々は続々と列を離れていきます。
私達も残念ながら列を離れることに…

2度目の正直!ギリギリ買えました

最終日である3日目、われわれは再びなかゆくい商店に向かっていました。
今度は午前中を狙ってチャレンジです。これならきっと食べられるはず!
ただ、お店に着くと、やっぱり長蛇の列でした…

並ぶこと約30分。炎天下の宮古島の路上でじっと待ちます。
並んでいると今日もこんな声が聞こえてきました。
あとXX個です〜!

ただ、前回との違いは買えそうな位置にいること!(結構ギリギリでしたが…)

更に待つこと十数分、ついに我々の順番です。

お店の入口にはサーターアンダギーのお品書きが掲示されており、カウンターにはトッピングできるアイスが書いてありました。

左:お品書き 右:トッピングできるアイス

注文したのはサーターアンダギー(宮古島では「ぱんびん」と言うそうです)と、
アイスをトッピングしたサーターアンダギー。

注文後、暫く待つと受け取ることができました!

これがなかゆくい商店のサーターアンダギー!

ついに手にしたなかゆくい商店のサーターアンダギー、とっても美味しかったです!
外はカリカリしているのに中はふわっとしている、フワサク食感。
そこにトッピングのアイスがベストマッチです。

なかゆくい商店のサーターアンダギーです。ものすごく美味でした!
左:アイストッピング 右:トッピングなし

なかゆくい商店への道のり

宮古空港から伊良部大橋を渡り、伊良部島を進むと辿り着けます。車で30分弱かかります。

お店に行くオススメの時間

我々のようにハイシーズンなのに夕方に行くと、買えずに悲しい思いをするかもしれません!
ハイシーズンの場合は午前中に行くことをお勧めします。

周辺の観光スポット

そのまま車で行ける下地島にある、通り池17ENDが良いと思います!

左:通り池 右:17END
こちらの紹介はまたの機会に!

以上です。
なかゆくい商店は想像を軽く飛び越えるサーターアンダギーの美味しさに感動します!
皆さんも是非機会があったら訪れてください!

記事の閲覧ありがとうございました! よろしければ、下にある「ランキングバナー」、「読者になる」、「はてなスター」、「B!ブックマーク」をクリックいただけると幸いです! (スマホの場合、「読者になる」ボタンは上の方に表示されます)