空と旅と温泉と雑想と

きれいな空や旅や温泉のこと、そして日々思ったことを書いていきます

日帰り石垣島をリアルタイム更新します!

おはようございます。

今日は昨日お伝えしたように日帰りで石垣島に向かいます。

その模様をできる限りリアルタイムでお伝えします。

※この記事をどんどん更新していきます。

昨日は書き漏れたのですが、私は東京都在住なので、今羽田空港に向かっているところです。

飛行機は8:30にフライト予定です。

6:51 電車移動中 @品川駅

京急線のホームで羽田空港行きを待っています。

空港のロッカーに預けるつもりでコートを持ってきてたのですが、暑い…

山手線で天気予報見たら、今日は暖かいんですね。

寒いの嫌だから、アウターの上にコート着てきちゃいました。ちゃんと天気予報見ないとですね。

7:49 搭乗待ち @羽田空港 ANA LOUNGE

羽田空港のコインロッカーでコートを預けたて、今は保安検査も通過してラウンジにいます。

ロッカーは400円しました。そして両替は1000円札のみ…

財布には5000円札とかしかなかったので、近場のタリーズでお菓子を買ってお釣りを貰うことでロッカーを使うことができました。

他にも交通系ICカードを使えるコインロッカーがあったのですが、そっちは全部使われていました。

危うく沖縄にコート持参で行く羽目になるとこでした…

9:33 機内から更新 @機内

飛行機は定刻通り(定刻:8:30)離陸し、今は機内食も食べ終わって、機内wi-fiを使ってブログの更新を試みています。

機内食はとても美味しかったですよ!メニューは以下の通り。

1. 生ハムとポテトのデニッシュ
  2. 海老、ブロッコリーと野菜のサンドイッチ
  3. オニオンとカボチャのスープ
  4. ショコラジュレ

この中で「1. 生ハムとポテトのデニッシュ」が一番美味しかった!
生ハムとポテトの下にアスパラも隠れていて、全てが混ざり合ってアスパラの瑞々しさとポテトの滑らかな差を同時に味わえました!

下は窓から撮った写真です。富士山が美しい…!
(これで富士山じゃなかったら恥ずかしい)

大迫力の富士山!

11:25 那覇空港に到着! @那覇空港

那覇空港に着きました!次の便まで時間があるため少し散策します。

11:35 見学者デッキは少し寂しい @那覇空港

見学者デッキに行ってみました!こんな感じです。

人が少なくてちょっと寂しい?

でもいろいろな飛行機が見られて面白いです。

11:40 見学者デッキじゃないけど、似たような場所発見! @那覇空港 4F

見学者デッキではないけど、飛行機がよう見える場所を発見!

そしてこっちの方が人がたくさん!

12:15 Tシャツに着替えていざ搭乗口へ! @那覇空港

沖縄の気温は24℃らしい、、、

というわけで羽田から冬の装いで来ていた私は、ANA LOUNGEで用意していたTシャツに着替えました。

Tシャツの柄は宮古まもるくんです!石垣島に行くのに宮古島のTシャツを着て、12:40から石垣島へのフライトです!

12:21 飛行機への案内が遅れるみたい @那覇空港

先ほどアナウンスがあったのですが、座席用意の関係で飛行機への案内が遅れるそうです。

石垣島に着いたら路線バスに乗る予定なのだけど、間に合うかなぁ。とはいえ用意は大事なのですけど。

13:15 雲がすごい綺麗 @石垣島に向かう機内

那覇から石垣島は飛行時間がすごく短いです!

お昼食べてトイレ行ったらもう着陸体制です。

このルートは前回も感じたのですが、雲がすごい綺麗です!

那覇-石垣便は雲がすごく綺麗!

13:20 雲が多良間島を隠してて、それまた綺麗!

雲の向こうに多良間島

14:05 日本最南端のアーケード ユーグレナモールに着きました! @石垣島

13:40ぐらいに石垣島に着き、そこからタクシーでユーグレナモールに移動しました!

バスがタクシーか悩んだのですが、タクシーの運転手の方に島のことを色々教えていただいて良かったです!

15:00 海めっっっちゃきれい! @石垣港離島ターミナル

15:35 マリヤシェイク美味しい @石垣港離島ターミナル

バニラシェイクにマンゴーソースがトッピングをしてもらいました。美味しー!

16:00 空港に向かいます!

空港でスタバのスタンプをゲットしようと思います〜!

16:40 空港のスタバにて @石垣島空港

空港に向かうバスで寝てしまったので、エスプレッソをスタバで頼みました!

だけどこんなに苦かったっけ…?家のマシーンで作ったのとは苦さが全然違う…

17:30 時間との勝負! @石垣島空港

スタバの後、展望デッキに行ってきました!

ものすごく雄大で良い感じでした!

その後お土産を購入しましたが、見出しに書いた「時間との勝負」とは、購入したものに対してのこと。

石垣牛のハンバーグを購入して保冷剤なども着いた状態のものを購入したのですが、どれくらい持つかを確認したところ5,6時間との事。

家に着くのは23時半とかのはずなので、5,6時間だとギリギリ!というわけで時間との勝負です!

18:30 さらば石垣島、そして時間との戦いⅡ @石垣空港-那覇空港機内

あっという間に石垣島を後にしました。短かったけれど、今回も充実した石垣島での時間でした。

そして飛行機からは美しい夕焼けの景色を拝みました。

機内から臨む夕焼け

いい時間だったな、としばししみじみ。

ですがここで時間との戦いが再度開幕!

石垣空港那覇空港は飛行時間が短いため、急いで機内食を食べる必要があるのです!

おそらく10分程度で食べたんじゃないかと思います。学生ばりのすごいスピードで食べましたw

これを書いているそばから空はだんだん暗くなり、早くも飛行機は着陸体制へ!

フライトスケジュールだと55分のフライトですが、実際は45分ぐらいだったんじゃないかな。

23:05 羽田に到着! @羽田空港

羽田空港に着陸しました。

後は電車で最寄駅に帰るだけ。コインロッカーのコートをピックアップするのを忘れないようにしないと…

2/1 0:15 @自宅

先ほど家に着きました!

出発してから約18時間ぶり、

石垣港を出て、帰途に着いてからは約8時間かけて、我が家に帰ってきました!

これにてリアルタイム更新は終了です!

あー、疲れたけど楽しかったー!