空と旅と温泉と雑想と

きれいな空や旅や温泉のこと、そして日々思ったことを書いていきます

日帰り那覇旅行記①

はじめに

リアルタイム更新も行いましたが、2/11に日帰り那覇旅行に行ってきました!

その旅行記をお伝えします。(全3回になる予定です)

↓日帰り那覇旅行のリアルタイム更新はこちら

bonchansan.hatenablog.com

目次

今回の旅の概要

今回は以下のようなルートをとっています。

羽田空港
 ↓🚌バス
 ↓✈️飛行機
羽田空港

今回は「沖縄料理あさひ」までをお届けします。

旅行記(「沖縄料理あさひ」まで)

都内移動〜飛行機搭乗

今回は那覇行きの飛行機は9:25発なので、空港には8:30に到着しました。(いつもよりちょっとゆっくりめです)
移動していて気がついたのは、トランク率の高さです。
色々な目的地に向かう人がいるはずの山手線なのに、シートのほとんどをトランク持ちの人が占めています。
連休中日、恐るべし…

羽田空港でコートをコインロッカーに預ける予定だったので、「ロッカーが空いているか」が心配になりました。ただ、コインロッカーはさほど混んでおらず、問題なく預けることができました。むしろコインロッカーは(この前の日帰り旅行の)1/31の早朝のほうが混んでいましたね。1/31は連休でもないのに何故でしょう…?
でも保安検査場は1/31に比べて2/11のほうが混んでいたので、コインロッカーの件は偶然なのかもしれないです。

保安検査場を抜け、ANA Loungeで一休みです。
今回の旅もリフレッシュ兼SFC修行の旅なので、快適な飛行機旅ができ、かつSFC修行で貯めたいポイント(プレミアムポイント)も貯めやすい、プレミアムクラスに搭乗しました。そのためANA Loungeを利用できたのですが、ラウンジもちょっと混んでいたような気がします。

ラウンジでコーヒーとチョコをいただき、搭乗口に移動しました。

機内

今回搭乗した機体は最新のものでした!
以前この機体に乗ったとき、座席がかなり快適だったのでうれしいです!
この座席の特徴は以下です。

• 個人用モニターがついている。
  • 電動リクライニングシート。
  • 座席間の仕切りが大きい。
  • 小物入れ(小さいペットボトルが入るぐらいのサイズ)がついている。
  • 足元がゆったりしている。

今年になってからの日帰り旅で、羽田空港-那覇空港線には4回搭乗しましたが、そのうち1回しか乗れていない機体です。それに乗れてラッキー!

というわけで、とても快適に那覇空港に向かったのでした。

機内の個人用モニターでは映画「名探偵ポアロベネチアの亡霊」を見ました。

eiga.com

なかなか面白かったですよ。

那覇空港

那覇空港からはゆいレールに乗車して旭橋駅に向かいます。

なんと!ゆいレールSuicaが使えました!切符を買う必要がない(=手持ちの現金が減らない)ので便利です!

ゆいレールの車窓から那覇を見ていて思ったのですが、石垣島に比べて、那覇はものすごく都会です!これまでも那覇には3回ほど訪れているのですが、石垣島に訪れた後だと那覇の都会度に驚きます
とはいえ垣島には、那覇にはないのんびりとした空気が流れていてとても良いのですが。

那覇空港から見るゆいレールの駅舎
線路の終端(左)とゆいレール(中央)が進む先の線路(右)

沖縄料理あさひ

ゆいレールに乗った理由は、旭橋駅に移動するため、
そして旭橋駅に移動した理由は、このあと訪れる波上宮の最寄り駅だからです。
(最寄り駅とはいえ、徒歩20分ぐらいの距離にありますが)

ただ、昼過ぎに町中にいるのだから、ここは沖縄そばを食べないともったいない!
そう思って、ネットを検索して見つけたのが「沖縄料理あさひ(公式HP)」さんです。
こちらのお店は、昼は沖縄そばを出し、夜は居酒屋になるお店です。
お店では軟骨ソーキそばを頂きました!
スープの味も良く、肉はホロホロとしていて、そしてコーレーグースでの味変も楽しめて、とても良かったです!
また、店員さんがとても感じの良い方たちで、これも良かったです!

「沖縄料理あさひ」さんのソーキそば、美味しかったです!

それでは、今回はここまでです。
次回は波上宮と旧海軍司令壕についてお伝えします。
ご覧いただき、ありがとうございました!