空と旅と温泉と雑想と

きれいな空や旅や温泉のこと、そして日々思ったことを書いていきます

日帰り那覇旅行記②

はじめに

今回は、2/11の日帰り那覇旅行の旅行記の第2回です。(全3回になる予定です)

↓第1回の記事はこちら

bonchansan.hatenablog.com

目次

今回の旅の概要

今回は以下のようなルートをとっています。

羽田空港
那覇空港
 ↓✈️飛行機
羽田空港

今回は「沖縄料理あさひ」の昼食後、「波上宮・波の上ビーチ」参拝や観光を経て、「旭橋バスターミナル」に移動するまでをお届けします。

旅行記(「旭橋バスターミナル」まで)

沖縄料理あさひ〜波上宮・波の上ビーチ

沖縄料理あさひで腹ごしらえ後、波上宮に向かって歩きだしました。波の上ビーチも行くつもりですが、「まずは神様にご挨拶してからだね」と思い、波上宮の正門に向かって歩くことにしました。
iPhoneのマップで調べたところ、約1.3kmの道のりらしいです。案内に従って歩きます。
ゆいレールに沿って少し歩き、歩道橋を渡って久米大通りへ。

歩いているとゆいレールとすれ違います

ゆいレールはこの運河沿いを走っています
運河を越え、歩道橋を渡ると、久米大通りに入ります
久米大通りをしばらく進むと、波の上通りに入ります

久米大通りから波の上通りに進み、しばらく行くと、iPhoneの道案内は右に曲がるように指示をしてきます。
私はiPhoneのマップは施設の中央に向けて道案内をしているはずだから、施設の周りについてから外周を周ったほうが確実だよね!」と思い、もう少し先に進んでから右に曲がることに。
結論から言うと曲がらなくてよかったのですが、私は自分の思いつきに従って反時計回りに波上宮の外周を歩き始めました。

しばらくして「波の上ビーチ」の看板が目に飛び込んできました。波上宮よりも先にビーチに着いちゃった?」
私は訝しりながらも波上宮の建物が見える方に歩を進めました。

波の上ビーチの看板

波上宮よりも先に波の上ビーチについてしまったが、ビーチは撮っておかないと

波上宮に入って進むと、何故か左手に大きな鳥居が見えました。
その時私は気づいたのです!あっちが正面で、実は私は横から入ってきていたということに!

私はこんな感じで進み、最後に間違えました。曲がっていなければ正面から入れたのに…

私は鳥居から外に出て、180度振り返り、改めて神社に入ることにしました。

波上宮の鳥居。重厚な佇まいです。

波上宮はちょっと混雑していて、特に社務所がかなりの混み具合です。
そこで気づきました。柱に「2月10日 旧正月」の紙が貼ってあります。

そっか、旧正月だから混んでいたのですね!
耳を澄ましてみると、そこかしこで中国語の会話がなされていました。

波上宮の参拝の後は波の上ビーチの観光です。
(道を間違えたせいで波の上ビーチは少し観光していますが、それはなかったことにして)

波の上ビーチ、すごくきれいです。
那覇市内の海なので、綺麗さは二の次なのかなと思っていたのですが、
海はきれいだし、上にかかっている橋とも絶妙にマッチするしでなかなかにいい景色でした!

波の上ビーチは橋ともマッチして、とてもキレイ!

波上宮・波の上ビーチ〜旭橋バスターミナル

参拝もビーチ観光も終えた私は、次なる目的地「旧海軍司令壕」に向かうことにしました。
ネットで調べたところ、旧海軍司令壕は旭橋のバスターミナルから、バスに乗っていくのが良さそうです。というわけで私は来た道を逆に戻って、ゆいレール旭橋駅近くの旭橋バスターミナルに向かうことにしました。

20分ほど歩いてバスターミナルに着いたのですが、どのバスに乗ればよいのかわからない…
旧海軍司令壕のHPを見て、乗るべきバスの系統番号(55か88か98)はわかっているのですが、そのバスが来るのはどこなのかが分からなかったです。

旭橋バスターミナル。結構大きかったです。

バスターミナルのコンシェルジュの方にのりばを聞いたところ、なんと歩道橋を渡った対面に乗り場があるとのこと!しかもバスの予定時刻までは2, 3分しかないそうです!

これはまずい!私は急いでバス停に移動しましたが、結局バスは5分ほど遅れてやってきました…
間に合ってよかったのだけど、なんか複雑!

こうして「旧海軍司令壕」に向かうバスに私は乗りました!
次回は「旧海軍司令壕」と「ウミカジテラス」のお話をします。
全3回の予定でしたが、おそらく1回増えて全4回になりそうです。それではまた次回!

こちら乗り場(左)にてこちらのバス(中央)に乗りました
バスからの車窓はこのような感じです(右)