空と旅と温泉と雑想と

きれいな空や旅や温泉のこと、そして日々思ったことを書いていきます

サーモンパーク千歳でサーモンを食べる!

※本ブログはアフィリエイト広告を使用しています。

はじめに

現在お届けしているのは千歳旅行記
前回の記事で千歳水族館の見学を終了しました!
本記事では千歳水族館に隣接している道の駅「サーモンパーク千歳」についてお伝えします!

記事開始時点の行程表

記事の前にちょっとだけ宣伝です

以前当ブログで連載していたハワイ旅行記
その一部を纏めて内容を編集し、Noteの有料記事で販売を始めました!(Noteの記事は広告なしです)

現在販売しているのは、
①東京を出発して、ハワイ島に到着するまでの話と、
②ハワイ島に現地参加した話と、
③ディズニーアウラニリゾートに宿泊した話と、
シェラトン・ワイキキに宿泊した話と、
⑤レンタカーでオアフ島を走った話と、
⑥レンタカーでオアフ島を走った話です。
しかも!はてなブログ連載時には掲載を見送った記事も番外編として収録しています!
それぞれ200円と大変お求めやすい価格になっております。
本の画像をクリックすると記事にアクセスできますので、そちらよりお買い求めください!

千歳水族館からサーモンパーク千歳に移動

千歳水族館とサーモンパーク千歳は同じ敷地内にあるため、移動は徒歩数分でおわります。
その移動の道が以下なのですが、

Salmom Park Chitose

※画像クリックでサイズの大きい画像にアクセスします

すっっごいきれい!

レンガが敷き詰められた道の赤茶色と、少しだけ色づいた木々が絶妙にマッチしています!
見渡せば、下の画像のように他にも美しい景色が眼前に展開されます。

Salmom Park Chitose

※画像クリックでサイズの大きい画像にアクセスします

うん、とても良いです…!
そして歩いていると面白い蛇口にも出会いました。

それがこちら。
奥の看板を見てもらえばわかるように、「蛇口をひねれば名水百選」と書いてあります。

千歳市の蛇口から出る水道水は、昭和六十年に環境省の「名水百選」に選ばれたナイベツ川湧水を使用しています。
名水から生まれたちとせの水を、ぜひご賞味ください。
市民の方は、ご自宅の蛇口からも名水をお楽しみください。
(看板から)

この時はなんとなく飲まなくていいや〜、と思ったのでこの水を飲まなかったのですが、飲めばよかったかも…!
そして自宅の蛇口から名水が出てくるって、千歳市凄い!

サーモンパーク千歳とおにちらし

サーモンパーク千歳は、いわゆる道の駅!
地元の名産品がたくさん売ってあります。
特に海産物やサケ系のものが充実していますが、お菓子系などその他の名産も沢山…!
例えばこちら

鮭フレークです!
千歳で買えるのはココだけ!
のワードが、限定モノに弱い私の心をくすぐります。
味の種類も豊富で、焦がしバター醤油、マヨ明太、ラー油等々…
その中で私が購入したのは塩レモン味。
一般的なスーパーでは買えなさそうな味が、私を惹きつけました!

そしてサーモンパーク千歳ではこのようなものも販売していました。
それは…

 

こちらのおにちらし
ちらし寿司がおにぎりになっている、とても魅力的な食べ物です。
キハダやホタテ、エビなど美味しそうな名前が並んでいますが、やっぱりサーモンパークで買うのであれば、サーモンを買いたい!
というわけで、他の味に比べて大量に取り揃えてある、サーモンいくら(写真下段右)を購入しました!

お箸や醤油をレジで貰い、フードコートエリアでいただきます。

美味しい!
サーモンがとても瑞々しい!
しかもいくらの味わいが濃くとても良いお味!

ただ、ラップの上のおにぎりに醤油をたらすので、持ち上げることもできず、食べづらい…

美味しいだけに、もっと上手に食べたかった!

今回学んだこと

  • サーモンパーク千歳ではサケにまつわるいろいろな名産品が販売している。
  • おにちらしは美味しい!だけど食べづらい…

終わりに

サーモンパーク千歳は、色々と面白いものを売っており、しかも美味しいものを売っていて良かったです!
サーモンパーク千歳の次は千歳駅へと戻ります。
そして千歳駅の近くで、まちライブラリーという素敵な場所に行ってきたので、そちらをお伝えします!

記事終了時点の行程表

記事の閲覧ありがとうございました!
よろしければ、下にある「旅行ブログ」のバナーや「読者になる」、「はてなスター」、「B!ブックマーク」をクリックいただけると幸いです! (スマホの場合、「読者になる」ボタンは上の方に表示されます)

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村