※本ブログはアフィリエイト広告を使用しています。
はじめに
現在お届けしているのは佐久旅行記(2024 GW)。
この旅行記では、長野県の佐久・小諸地方(私の心の故郷!)を2024年のゴールデンウィークに旅行したので、その内容をお伝えします。
前回の記事では、池の平湿原の散策を開始したところまでお伝えしました。
今回は池の平湿原内にある美しい池、その名も鏡池という場所まで行ったことをお伝えします。
記事の前にちょっとだけ宣伝です
以前当ブログで連載していたハワイ旅行記。
その一部を纏めて内容を編集し、Noteの有料記事で販売を始めました!(Noteの記事は広告なしです)
現在販売しているのは、
①東京を出発して、ハワイ島に到着するまでの話と、
②ハワイ島に現地参加した話と、
③ディズニーアウラニリゾートに宿泊した話です。
しかも!はてなブログ連載時には掲載を見送った記事も番外編として収録しています!
それぞれ200円と大変お求めやすい価格になっておりますので、以下のリンクから記事にアクセスしてお買い求めください!
次回はシェラトン・ワイキキに宿泊した話やワイキキビーチを訪れた内容をまとめる予定です!
池の平湿原の行程
池の平湿原では以下の図のように行動する予定です。
①赤線のルート;駐車場(現在地)➡<自然探勝路・木道>➡鏡池
②青線のルート;鏡池➡<木道・自然探勝路>➡三方ヶ峰
③黄緑線のルート;三方ヶ峰➡<自然探勝路・木道>➡放開口➡<東歩道>➡駐車場
※<>は通路の種類や名称
の順で周ります。
ということで、まずは鏡池に向かって自然探勝路と木道を歩きます!
自然探勝路は歩きやすい+絶景
自然探勝路はある程度の高低差は有るものの(主に下り)、とても歩きやすい通路です。
下の動画を見るとわかるように、歩くところには板が敷かれているので、足元に気をつける必要もあまりありません。
そして眼前に広がるのはこの素晴らしい景色!
標高が高い事で周りが開けており、さらに天気がとても良いので、非常に美しい景色が展開されています。
いいねいいね、この自然感!
池の平湿原に来て正解!
第1の目的地の鏡池に向かって木道を進む
自然探勝路が終わり、木道に入りました。
おそらく木道の始まる辺りからが、湿原なのだと思います。
下の画像を見て分かる通り、低い草が生えている草原と、そこに降りないように渡された木の道が青い空の下、拡がっています。
あぁ〜、いい景色〜!
いい景色に心躍りながら木道を進んでいると、分岐点に着きました。
右を向くと下の画像のように、木道の終点と池が見えます。
これが第一の目的地である鏡池です!
池と湿原の組み合わせはどんな景色なんだろう?
ワクワクする〜!
そして鏡池に着きました!
鏡池はその名の通り、鏡のような池
これが!鏡池の風景です!
すっっっごい綺麗ー!
湿原の黄色みの強い緑が池の濃い青を引き立て、
そして池自身が空を反射することできれいな青空が水面に映っています!
水面に映る雲も、ものすごくいい!
鏡池という名前の通り、青空を鏡のように反射している池…とても良いです。
終わりに
というわけで、池の平湿原の1つ目の目的地である鏡池から、自然をものすごく満喫しています。
次回の記事では三方ヶ峰へと移動します。
ここの景色も素晴らしいものでした!
記事の閲覧ありがとうございました! よろしければ、下にある「ランキングバナー」や「読者になる」、「はてなスター」、「B!ブックマーク」をクリックいただけると幸いです! (スマホの場合、「読者になる」ボタンは上の方に表示されます)