空と旅と温泉と雑想と

きれいな空や旅や温泉のこと、そして日々思ったことを書いていきます

大回り乗車で房総半島を大移動!

今週のお題「大移動」

私はかつて「大回り乗車」をしたことがあります。

大回り乗車」は初乗り料金で長距離移動ができるというもので、ネット上でも様々な記事が投稿されています。
※初乗り料金で乗車するためには、鉄道会社の運賃ルールを守る必要があります(例:一筆書きのルート取りをする、途中下車はしない、など)

私は日帰り旅行の記事を色々と投稿しておりますが、日帰り旅行かつ何かに乗っている時間の長さとしては、この旅もかなりの長さ(約8時間)になります。数年前の旅になりますが、こちらの体験を投稿します。

大回り乗車のことを説明すると、それだけで長い説明が必要になるため、この投稿ではルートの概要と撮影した写真の紹介を行います。

ルート概要

以下のルートで移動しました。概要を述べると、東京から出発して、房総半島をぐるっと回り、成田あたりから別ルートで東京に戻る旅です。

所要時間は約8時間。大回りのルール上、改札の外には出られないため、ずっと電車に乗りっぱなし(ホームにはちょくちょく出ますが)の旅です。

旅の道すがら撮影した写真

かつての道中で撮影した写真や動画(gif)を以下に載せます。
車窓から見える、のどかな景色や太平洋が、とても素晴らしかったです!

蘇我駅周辺までは、都市部の風景でしたが

館山駅に近づくと、のどかな景色が広がっていました

外房線の運転席後ろから。のどか〜

 

外房線から見る太平洋

 

千葉駅を過ぎるとかなり都会に

当時の感想

約8時間電車に乗りっぱなしの旅でしたが、のどかな車窓や眼前に広がる太平洋など、美しい景色が楽しめました!楽しかったので、退屈することはまったくなかったです!(ただし、終わったあとはかなり疲れましたが…)