空と旅と温泉と雑想と

きれいな空や旅や温泉のこと、そして日々思ったことを書いていきます

アートヴィレッジ明神館は景色も温泉も楽しめる素敵な温泉!

はじめに

本記事では私が以前に訪れた温泉で、ここは良かった!という温泉をお伝えします。

どこかといいますと、長野県中部の東御市にある、「アートヴィレッジ明神館」です!

その温泉の良いところは

美しい景色を楽しめて、気持ち良い温泉も楽しめる!

です。

上でも書きましたが、この温泉の良いところは、
①美しい景色が楽しめる
②気持ち良い温泉を楽しめる
ことです。以下にそれぞれについてお話します。

美しい景色が楽しめる

アートヴィレッジ明神館の公式HPでは温泉の景色を以下のように紹介しています。

八重原台地の田園から千曲川を渡りその先の浅間連峰までの一望は、一気に心もからだも広がる心地
明るい光の中でも、また月の夜はさらに幻想的な景色が浮かび上がります。

そう、この温泉からの眺めはこの紹介文の通り、「心も体も拡がる心地」なのです。
温泉の中は写真が撮れないので、建物の近くで撮影した風景の写真を投稿しますが、それでもこの建物周辺の景色の良さが伝わるかと思います。

建物の門をくぐったところから見える風景。山と空のコラボレーションが美しい

温泉のある建物は、独特な形をしていながら青い空と絶妙にマッチ

また、景色ではないですが、温泉の近くでは美しい花々も見ることが出来ます。
ここを訪れたのは2023年の3月31日なので、今年も3月下旬くらいから美しい花々が見られると思います。

(左)桜 (右)スイセン

桜とスイセンと空が溶け合う風景。美しい…

気持ち良い温泉を楽しめる

この温泉はものすごい温まります。
私はものすごい汗っかきのため、温泉には替えのインナーを持っていくのですが、休憩所に移動しても汗が止まらず、替えのインナーすらも汗でびしょびしょになってしまいました。
もちろん湯温が高めだったという理由もあるのですが、温泉の公式HPでは、温泉の特徴が以下のように書いてあり、汗が止まらなかった理由がなんとなくわかりました。

塩化物泉はナトリウム成分が皮膚に膜をつくり、汗の蒸発を防ぎます。このため保温効果が高く、しかも長持ち。体の芯まであたたまる「温もりの湯」といわれる所以です。冷えが気になる方や高齢者の方、そして疲労回復に、やさしい​あったか湯です。

そうか、汗が蒸発しなかったから、汗が止まらずに、あとからあとから汗が吹き出してきたのですね…
でも汗が止まらないことは、どこか気持ちよかったです!

終わりに

そんなわけで景色よし!温泉良し!の「アートヴィレッジ明神館」を皆さんも機会があったら是非訪れてください!
以下、温泉の基本情報です。

  • 温泉名:アートヴィレッジ明神館(日帰り入浴あり)
  • 営業時間(日帰り入浴):11:00~20:00(最終受付19:30)
    ※GW・お盆・年末年始、特別プランの期間 11:00~15:00(最終受付14:30)当日:PM11時00分まで 翌日:AM5時00分~AM9時00分まで
  • 定休日:毎週水曜日
    ​備付け類:ボディーソープ、シャンプー、コンディショナー
  • 入館料 大人510円 小人300円 幼児無料

記事の閲覧ありがとうございました!
よろしければ、下にある「各種ランキングバナー」、「読者になる」、「はてなスター」、「B!ブックマーク」をクリックいただけると幸いです!