空と旅と温泉と雑想と

きれいな空や旅や温泉のこと、そして日々思ったことを書いていきます

架空の世界を撮る面白さ

こちらの風景写真、どこの写真だかわかりますでしょうか?

湖面に空や山々が映り込み、水面に反射した光がキラキラと輝いています。水草が所々から顔を出し、静かな湖面に彩りを添えています。
…手前味噌ですが、なかなかきれいな風景写真ではないでしょうか?

実はこの写真、私がゲームの画面をスクリーンショットしたものなのです!

スクリーンショットした作品は、ファイナルファンタジーXIV
SQUARE ENIX社が制作している、国民的RPGとして人気のファイナルファンタジーの最新作です。(最新作とはいえ、発売したのが2023年6月22日なので、発売日からは8ヶ月経過しておりますが)

最近のゲーム機には、スクリーンショットを撮る機能があり、撮影用のモード(フォトモード)を用意している作品が多々あります。
よって、ゲームプレイ中にフォトモードを起動し、PlayStation5の機能でスクリーンショットを撮ればこのような写真が撮影可能なのです。

私はゲーム大好きな人間なので贔屓目が入っているかもしれないですが、まるで北海道やアルプスの美しい湖を撮影したように見えませんか?

他にもファイナルファンタジーXIVでは美しい景色がたくさん出てきます。「あ、この景色良い」と思った度に、撮影してしまうのでなかなか話が進まないです。
以下に数点、フォトモードで撮影した内容を掲載します。

陽光の下での田舎町

かつて使われていた跳ね橋と渡し船の小屋

今も現役で働く風車小屋

そして、ファイナルファンタジーXIV異世界を舞台にした作品のため、現実世界ではとても見られないようなオブジェクトを、風景に上手く融合させた写真を撮ることも可能です。

夕日を背にした塔、奥には遺跡が見えます

美しい自然が見える景色の中に古の建造物がチラホラと

街中にある異世界のオブジェクト

更には、異世界ならではの架空の動物を撮影することももちろん可能です!

鹿のような不思議な動物

いかがでしょうか?
ゲームのフォトモードの面白さは、現実世界では撮影できないような写真を撮れるところにあると思います。

皆様も機会がありましたら、是非撮影してみてください!

記事の閲覧ありがとうございました! よろしければ、下にある「ランキングバナー」、「読者になる」、「はてなスター」、「B!ブックマーク」をクリックいただけると幸いです!