今日は心がささくれている時に聴くと良い曲をご紹介します。
目次
1. Don't Stop Me Now -Queen-
私はQueenがとても好きです。
それこそ、号泣した映画を書いた記事ではQueenが題材になった映画を挙げるぐらい、
そして先日あったライブも行くぐらい好きです。(2024年2月13日の東京ドームライブに行きました)
先日のライブでも感動的だったこの曲、
歌詞全体を和訳して考えると、ちょっと「大人」な感じもありますが、
"Don't stop me now"(今は僕をとめないで)という歌詞が、ささくれだった心を前に向かせてくれるはずです!
2. 11時59分 -ハンバートハンバート×COOL WISE MAN-
この曲の以下の歌詞が、ささくれだった心を癒やすのに、ぴったりだと思います。
我々は海から生まれ 我々は土に返る
我々のこの体は かりそめの旅の宿…
もっと、目上げて、手あげて、声上げて
そこのきれいなお姉さん
汗をかいても帰りにゃ乾くし
気にしないで踊ろうよ
…
人によって解釈は様々だと思うのですが、
私達は輪廻転生を繰り返している。
輪廻転生の全体で考えると、今の辛い事や心配事は一時的なものだから、気にしないで前を向こう。
と歌っているように聞こえます。
(仏教的な解釈など間違えていましたらスミマセン…)
ちなみに以下の動画の2曲めが「23時59分」なのですが、1曲目の「サザエさん一家」も皆さんご存知のサザエさんの歌が良い塩梅にアレンジされていて必聴です!
3. PMA -KEMURI-
KEMURIというスカパンクバンドがいます。
PMAは彼らの代表曲です。
PMAとは、Positive Mental Attitude(肯定的精神姿勢)の略。
彼らは自らのバンドスタイルをPMAと称しています。
この曲は、私もPMA持って進んでいこう、そう思える歌です。
心がささくれている時に、サビの歌詞が心を包んで前を向かせてくれます。
Oh, oh, let's go find our way(僕たちなりの方法を探しに行こう)
Oh, oh, with our very weak broken hearts, still(このとても弱い傷ついた心と共に)
Oh, oh, we must have pride and strength!(でもプライドと力と共に生きなければ!)
Oh, oh, live with a positive mental attitude! (肯定的精神姿勢とともに生きるのさ!)
おわりに
いかがでしたでしょうか?
どの曲も非常に良い曲ですので、心がささくれている時はもちろん、心がささくれていない時でも是非聞いていただければと思います!
記事の閲覧ありがとうございました! よろしければ、下にある「ランキングバナー」、「読者になる」、「はてなスター」、「B!ブックマーク」をクリックいただけると幸いです!