空と旅と温泉と雑想と

きれいな空や旅や温泉のこと、そして日々思ったことを書いていきます

運動を習慣化させるための検討 〜エアロバイクで運動を習慣化

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」

私の習慣にしたいことは、エアロバイクでの運動です。
エアロバイクでの運動を習慣化しようとしたことのきっかけは
「1. 運動の必要性を感じたこと」「2. 自分にあった運動方法(=エアロバイクでの運動)を見つけたこと」です。

1. 運動の必要性を感じたこと

半年前、夏に宮古島に旅行したのですが、旅行時の写真を見ると、自分のお腹周りが結構強調されている事に気が付いたのです。加齢やワークスタイルの変化とともに、運動不足や体重の増加が気になってはいましたが、お腹周りが強調されたその写真はちょっとショッキングでした。

そして私は、
運動を習慣化して、スリムになり、お腹周りスラッとさせたい!
と思うように。

しかし、これまでも、ウォーキングなどの軽い運動を試してきたことはあったものの、全く身につかず、三日坊主で終わってしまうことも度々でした。
そもそも
夜まで仕事をして、夕食を食べ、ちょっとくつろいだら、運動をする時間なんてどこにもない!
という、運動の必要性は認識しながらも、運動の時間を捻り出せない状態に陥っていました。(くつろぎの時間を削れば良いのでは?という声もありますが…)

2. 自分にあった運動方法(=エアロバイクでの運動)を見つけたこと

というわけで運動すべきなんだけど出来ない、という状況に陥っていた私ですが、ちょっと発想の転換をして、これなら運動の時間を捻出できる!という方法を見つけました。

当時私は在宅勤務を行っておりました。そして、以下のように閃きました。

在宅勤務の休憩時間に、エアロバイクを使えばよいのでは?
仕事のキリの良い時に15分くらい休憩を取って運動をすれば、良い気分転換にもなるし、お腹周りもスリムになるハズ!

自分の中ではかなり良い思いつきでした。

そしてXで以下のような投稿を読んだことも、エアロバイクでの運動に興味が湧くきっかけにもなりました。

このぬこ―様ちゃんの投稿(マンガ)を読み、Zwiftにも興味が湧いた私は、エアロバイクを購入しました。
購入したのは去年の8月下旬、およそ6万円の買い物でした。
これだけお金を払ったのだから、エアロバイクにいっぱい乗ってスリムにならなきゃ!と意思を固めて…

3. エアロバイクを購入してどうなったのか

エアロバイクは購入したものの、Zwiftはまだ始めていません
というのもエアロバイクに付属していたアプリや別のアプリを使っているからです。

ちょっと前にMRに可能性を感じ、Meta Quest3を購入しました。そのMeta Quest3で購入したアプリに'VZfit with Ring Racer'というものがあるのですが、このアプリがエアロバイクとなかなかの好相性!

家に居ながら自転車で世界中を走り回れるVRフィットネスアプリ 「VZfit with Ring Racer」の評価/詳細

Meta Questを被ると、ゴーグルの中で世界中の風景が再現されるので、世界中でサイクリングが楽しめます!(おそらくGoogleストリートビューを使っているのだと思います)
これさえあれば、家にいながらにしてハワイの道をサイクリングすることも可能です!(ただ、画面の動きや空気感など、もちろん現実とは違いますが…)

Zwiftもやってみたいのだけど、'VZfit with Ring Racer'もなかなかやめられない!

終わりに

記事の閲覧ありがとうございました!内容はいかがでしたでしょうか?
運動をしたい私が、どのようにして日常に運動を入れ込むかを検討した内容や、エアロバイクでどのような運動をしているかをお伝えできていればと思います。

よろしければ、下にある「ランキングバナー」、「読者になる」、「はてなスター」、「B!ブックマーク」をクリックいただけると幸いです! (スマホの場合、「読者になる」ボタンは上の方に表示されます)