空と旅と温泉と雑想と

きれいな空や旅や温泉のこと、そして日々思ったことを書いていきます

飛行機が上を飛び交う素晴らしい眺めの中でのキャンプ! 〜城南島海浜公園キャンプ場

はじめに

本日、城南島海浜公園のキャンプ場で日帰りキャンプをしてきました。

とても良いキャンプ場だったのでお伝えします!

目次

1. 日帰りキャンプをしたのはテント設営の練習のため

1-1. テント購入にいたるまで

私は自分のテントは持っておらず、以前伊豆でソロキャンプをしたときも、テントはレンタルショップで調達しました。

先日、アウトドアショップにたまたま行ったのですが、そのお店がちょうど閉店セール中だったので、多くの商品が閉店セール価格になっていました。
そのセール品の中に、今回購入したテントがありました。
なんと定価3万円なのに、1万ちょっとで販売していたのです!
しかもグランドシート(テントの下に敷くゴザ)や中に敷くマットもセットで付いてこのお値段!
「買っても使うのかな…キャンプに行くときにレンタルするので良いのではないかな…」と買おうかどうか悩んだのですが、災害時の備えにもなると思い、購入しました!

1-2. 日帰りキャンプに思いいたるまで

「イザというときのためにも一度組み立ててみよう!」と思い、購入したその日のうちに自宅でテントの組み立てに挑戦してみました。
ただ、このテントは6人用だったので、大きくて我が家では組み立てられず…

というわけで、テントの組み立てができる空間が必要だったのです。

テントを組み立てるのだからキャンプ場がいいだろう、とキャンプ場を探していたところ、自宅から少し車で移動するだけで行けるキャンプ場が!それが、城南島海浜公園キャンプ場です。
しかも日帰りコースがあり、オートキャンプ場がある、というところも私にとってはプラスポイント!
なぜなら、テントを組み立ててみることが主目的なので、宿泊まではしなくても良いし、車でテントを張る場所まで移動できるのであれば、テントの持ち運びも簡単だからです。

このキャンプ場だ!と思い、予約しました。

2. 城南島海浜公園キャンプ場は飛行機好きにはたまらない!

2-1. 受付

受付時に、自分のサイト番号を教えてもらいます。
受付に掲示してあったのですが、サイトの指定はできないとのこと。
私はNo.10のサイトでした。車でサイトまで移動します。

2-2. 飛行機が頭上を飛び交う!

城南島海浜公園キャンプ場は飛行機好きにはたまらないキャンプ場です!
何故ならば、対岸は羽田空港の滑走路だからです!

サイト(青いピンの場所)から羽田空港の滑走路は眼の前(赤い矢印)

興奮気味に写真をお見せしますが、こんな真下の至近距離で飛行機が見えることってなかなかないと思うんです!

しかもキャンプ場なので周りの空間は空いており、こんなに眺めが良いのに、他の方の邪魔にならないように鑑賞しよう、とお気遣いをする必要がないのです!
さらに、離着陸の飛行機の轟音が、他のキャンプサイトの音を適度に掻き消してくれるので、プライベート感抜群!良かったです!

2-3. 続きは明日に

以上のように城南島海浜公園キャンプ場はなかなかに良い場所(特に飛行機が好きな方にはとてもおすすめな場所)なのですが、周りを散策したところ、他にも面白いところがあったのです!次回はそちらをお伝えします!