※本ブログはアフィリエイト広告を使用しています。
はじめに
シリーズでお伝えしているハワイ旅行記。
※旅行記の目次はこちら。
ハワイ島のツアー内容を数回にわたってお伝えしておりますが、今回はBLACK SAND BEACH(黒砂海岸)についてお伝えします!
BLACK SAND BEACH(黒砂海岸)とは?
ビーチの砂が黒いのがBlack Sand Beach(黒砂海岸)と呼ばれる所以です。
なぜ砂が黒いのかというと、Black Sand Beachの黒い砂の正体は溶岩だからです!
ハワイ島は火山活動が今も盛んな島で、噴火によって噴出した溶岩が、海に届いたりします。(ちなみにガイドさんの友人の家は、数年前の噴火で溶岩に飲み込まれてしまったそうです)
海に到達した溶岩はそこで冷やされ、黒い岩になります。
そしてその黒い岩が細かくなり、砂になったものがBlack Sand Beachに流れ着くそうです。
そんなBlack sand Beachは、前回の記事で紹介したアメリカ最南端のパン屋さん(記事リンク)のあるナアレフから、少し北に移動した所にあります。
それでは観光開始です!
まずは駐車場に車を止め、ビーチに向かいます。
砂が黒い!
Black Sand Beachの砂浜はその名の通り、砂が黒かったです!
そしてヤシのしなり具合を見てわかるように、とにかく風が強い!
亀は離れて観てね
Black Sand Beachにやってくるのは人間だけではありません。
ウミガメだってやってきます。
目と鼻の先にいるので、手を伸ばしたら触れちゃいそうな距離感です。
しかしその様なことをしてはいけません。ウミガメが上がってくる砂浜にはこんな看板が置いてあります。
看板をアップにしたのが下の画像です。
そう、ウミガメからは20フィート(約6メートル)は距離を取らなくてはいけない、と法で定められているのです!
上の写真を見るとわかりますが、亀がのいる砂浜の周囲は、積み上げられた石で囲ってあります。
ここから先には入らないようにして、遠巻きにウミガメを観察しました。
黒い砂に空が映える
Black Sand Beachの黒い砂は、ハワイ島の青い空にとても良く映えます!
私も家族も、スマホの写真をとる手が止まりませんでした。
終わりに
Black Sand Beachは、活発な火山活動が続くハワイ島だからできる、素晴らしい場所でした。皆さんも是非訪れてください!
さて、美しい黒い砂浜に感動した私達、続いても火山活動が作り出したスゴイものを観てきました。それはキラウエア山の火口と、溶岩流が作った洞窟(Lava Tube)です。次回はこの2個所についてお話ししようと思います!
記事の閲覧ありがとうございました! よろしければ、下にある「ランキングバナー」、「読者になる」、「はてなスター」、「B!ブックマーク」をクリックいただけると幸いです! (スマホの場合、「読者になる」ボタンは上の方に表示されます)
※上の画像はアフィリエイト広告ですが、海外旅行時にいつものスマホが使えるとかなり便利です。家族旅行の場合、全員がネットを使えればLINE通話などで家族間の連絡も可能になり、旅行がかなりスマートになります。よろしければご利用をご検討ください。