※本ブログはアフィリエイト広告を使用しています。
はじめに
今お伝えしているのはみさき旅行記。
神奈川県の三浦半島先端にあたる、三浦・三崎エリアをみさきまぐろきっぷを使って日帰り旅をしています。
みさき旅の行程表はこちら!
※記事開始時点の進捗状況を入れています
前回の記事で三崎港散策を開始し、まずは地元の海産物や農作物が集まるうらりを観光しました。
次は三崎港周辺の街中の散策に行きます!
※行程表の#9部分にあたります
記事の前にちょっとだけ宣伝です
以前当ブログで連載していたハワイ旅行記。
その一部を纏めて内容を編集し、Noteの有料記事で販売を始めました!(Noteの記事は広告なしです)
現在販売しているのは、
①東京を出発して、ハワイ島に到着するまでの話と、
②ハワイ島に現地参加した話と、
③ディズニーアウラニリゾートに宿泊した話と、
④シェラトン・ワイキキに宿泊した話と、
⑤レンタカーでオアフ島を走った話と、
⑥レンタカーでオアフ島を走った話です。
しかも!はてなブログ連載時には掲載を見送った記事も番外編として収録しています!
それぞれ200円と大変お求めやすい価格になっております。
本の画像をクリックすると記事にアクセスできますので、そちらよりお買い求めください!
三崎港周辺散策に出発!素敵な神社にたどり着きました
うらりを出て、三崎港周辺の散策に出発します。
街並みは、昔ながらの下町の商店街といった感じです。
ただ、そこに並ぶお店はやっぱり漁港近くのお店なんだな、と思わせるお店が並んでいます。
金目鯛専門店って他じゃ中々見ないですよね…
さすがです。
そんな三崎周辺を歩き回っていると素敵な神社を発見しました!
この神社は海南神社です。
三浦半島の総鎮守(※)で、食の神様を祀る神社として知られているそうです。
※総鎮守(そうちんじゅ)は、特定の地域や集落全体を守護する神様を祀る神社のことです。その地域の全体を包括的に守る役割があり、他の鎮守社や氏神社の上位に位置付けられることがあります。(Chat GPTの回答)
神社に入った時に見える景色も美しいし、
神社から外を見る景色も非常に美しい、
街を、そして海を見守る素晴らしい神社なのだと感じました。
街を歩いていて偶然この神社にたどり着いたのですが、非常に良いところに来られたと感じました!
海南神社には本殿以外にも素敵なところが
海南神社には、本殿以外にも素敵なところがたくさんありました。
例えば下画像の街の案内。
絵馬が連なったような見た目と液晶画面の組み合わせが素敵です。
他にもこの様な顔ハメがあったり
この様な休憩所があったりと、
なかなかに素敵+風情のあるところです。
ちなみにこの近くの自販機で、ペットボトル飲料を購入しました。
お昼を食べた宗よしでも水をたくさん飲んだのですが、三崎港散策でまたも沢山の汗をかき、早くも給水タイムです。
そして海南神社にある御神木がこちら!
源頼朝公がお植えになられた大銀杏だそうです。
樹齢約800年ということで、その佇まいはとても美しかったです。
ということで海南神社を見ていたら、そろそろ乗ろうと考えていたバスの時間です。
三崎公園の前のバス停に戻ります。
ここのバス待合所には屋根があるため、屋根の下で、暑さを逃れてバスを待ちます。
ほぼ時間通りに乗りたいバスがきたので、それに乗車します。
次の目的地は城ヶ島!
今回学んだこと
- 海南神社は良いところ!
終わりに
というわけで、三崎港の散策は以上で終了です。
前回の記事でうらりを、今回の記事で三崎港周辺の街と海南神社を訪れましたが、どこも素晴らしかったです!
さて、行程表は以下のように進捗しています。
というわけで、次回の記事からは城ヶ島の散策のスタートです!
記事の閲覧ありがとうございました!
よろしければ、下にある「旅行ブログ」のバナーや「読者になる」、「はてなスター」、「B!ブックマーク」をクリックいただけると幸いです! (スマホの場合、「読者になる」ボタンは上の方に表示されます)